FC2ブログ

15歳6ヶ月!

今日はなちゃま、15歳と6ヶ月を迎えることが出来ました~

あえて、『無事に迎えた』と言わないけど・・・

本当に14歳のお誕生日を迎えたことから試練続きです。

今も現在進行形なのが悔しいです。

DSC07520 (2)

でも、こんなに被り物の似合う15歳いるだろうか?

自前の耳、また出てるけど(笑)

DSC07530.jpg

ケーキが4個から2個に減ってるのは、はなちゃまがそのまま突進して

2個崩壊(笑)

やはりマテは難しい。

でも全く出来なかったソファでのお座りが出来るように!

ちょっと前はおしりが上がり顔が下がってしまったのよね。

出来なかった事がまた出来るようになんて本当にすごいね。

はなちゃま、15歳6ヶ月おめでとう。

あと、半年で16歳。

横浜市では表彰されるんだよね。

マイペースで頑張って行こうね。

発作の記録


昨日は病院DAY。

発作の回数が増えて、6月半ばから抗てんかん薬を増量したので

先週、血中濃度を計測するために採血。

今回はその結果を踏まえて薬を変更するかの相談。

結果、有効数値10~40のとこ、16でした。

増量する前も15前後・・・あまり変化なし。

でも、昨日の診察時で1週間発作がなかったので、もう少しこのまま

様子を見てみることに。



ちろりブランドのお洋服を頂いていたのですが、なかなか

着て写真を撮れる状態ではなかったので、ここでパチリ!

パッとみた感じ、ふつうの可愛いはなくんです。

でも、起きてる時は右旋回・・・

そして、この日は診察台でうんちをしました。

どこでも出来るようになったというか、お構いなしっていうか。

でも、踏ん張る力があるのを先生に見てもらえました。

このまま発作なしていきたいと思いつつ、インスタにもアップしたら、

また17時42分から発作でした。

以前に比べると痙攣そのものは少ない気もするけど、その後の

徘徊は相変わらず・・・すごい体力のあるはなくんです。

最近の発作の記録

5/25 朝方寝ていて突然。痙攣5分、徘徊は1時間、
その後mお昼は出かける事ができた。

6/2 寝ていて夜中2時半頃。痙攣やはり5分程、朝まで徘徊。

6/3 寝ていて夜中12時半頃。前日とほぼ同じ。

6/13 朝、玄関に転落、痙攣数分後徘徊。お昼近くまで徘徊。
この時に脳にダメージあったのか?と最近考えてます。

6/16 午後3時過ぎ。寝ていて、ヨダレから痙攣は5分前後。
発作としては大きい。この発作から徘徊+右旋回がひどくなる。
翌日からお薬を増やす。

7/1 おかあたん、一人の時に初めての発作。時間は11時55分。
いつもの攣の様子はなかったというがケージで身体ぶつけながらの
激しい徘徊。漢方薬の先生からもらった座薬を姉が入れてくれたものの、
効果はなかったように思えると。
座薬は後発作的な徘徊を止めるものではなさそう。

7/6 夜中3時過ぎ。寝ていて、布団の中で目があったな~と
思ったらヨダレからの発作。
のけぞる感じはあるけど、いつもの四肢の激しい痙攣はなし。
7/1の時に痙攣はなかったと言われていたので、
発作の様子が少し変わって来たように思う。
痙攣そのものは軽くても徘徊は酷くなる一方。
 
7/14 病院で薬は変えず、様子見を選択した日。
排泄も粗相なし。
穏やかに過ぎて行けばと願った矢先に夕方から発作。
部屋からバタンと音がして見に行くと仰け反って鳴き始めました。
夜8時頃一旦寝るもののまた目覚めては徘徊。
しかも、力ある。顔みるとまあまあ普通の顔。
でも、排泄はうまくいかず、右周りしまくって可哀想と思い、
ハウスにいれたとたんにおちっこ。夜中も間隣りでシャーとされた。
朝6時のおしっこはトイレに連れていくとちゃんと出来た。

このままのペースで発作があったら生活の質はどんどん悪くなるばかり。

全て出来ることやった、そんな気持ちもあるけどやっぱり悩む。

薬を変更した場合、はなは高齢につき寝たきりになる可能性も・・・
でも、そのお薬でうまくコントロール出来ているお友達もたくさんいるので
まだ選択肢として残すべきか。

全く楽しくない内容ですが記録として。




はなの先生、紹介ほか諸々~

はなのかかりつけの先生、まるつか動物病院の丸塚先生が

雑誌に載りました。

DSC_1089.jpg

完全に猫派なセンセ(笑)

でも、患者さんは圧倒的にシニア犬が多いような気がします。

最近は月イチ以上行かないようにするのが目標なんだけど、

週イチくらいでお世話になったりしてます。

DSC_1090.jpg


丸塚先生、アメリカの食欲増進剤について癲癇持ちのはなくんでも使用

出来るか現地に聞いてくれたようで。あまりまだ使用例がないけれど、癲癇を

誘発するものではないと。

で、どんな患者か聞かれ、14歳のチワワと言うと、そこまで食に興味のない

チワワにしては長生きだね!と驚かれたそうです。

いや、先生。ここまで食べなくなったのは去年の年末くらいからですけど。

一応、いまはペリアクチンでなんとか1食食べているので、エンタイスは最後の

手段でとっておきます。

そして、話はかわりまして、ハルちゃんです。

ハル父がいもジャーを着たはなくん眼鏡拭きをプレゼントしてくれました。

仕事の途中にみったんの職場に持ってきてくれました。

ハルちゃんを同僚に見せびらかしてきましたよ~

ちゃんと、こんにちは!出来ました。

DSC_1043.jpg

このまま飾ろうか、どうしようか悩んでいます。

DSC_1086.jpg

そして、本日午前中のはな様。

昨日トリミングで疲れが残っている様子。

最近、チッコがなかなか出ないの。

したい気持ちが身体にうまく伝わらないのですね。

お庭ぐるぐるしてはあきらめて・・・

最低1回は出ていて、丸塚先生も大丈夫と言うけれど。

ちょっと心配。

DSC_1071.jpg


なので、本日のおやつはお煎餅とそば茶。

味のあるもの食べたら、お茶飲むかと期待するのですが、無理でした。

どちらも口つけず・・・

DSC_1091.jpg

やはりペリアクチンのチカラ借りないとだめか~

いまは手作りご飯を割としっかり1食分、1時間半かけて食べてます。

廊下に遊びに出ながら、遊び食いです。

器の前に来るのではなく、走るはなくんの前に器を置きます。

あれ?ここになんかある?って顔して何回かに分けて食べてます。

はい、大変です・・・

2日に1回精神崩壊中~

でも、最近涙は出ないぞ。




ブードゥー人形


姪っこ若菜ちゃんがくれたお守り~

名前聞いたら『ブードゥー人形』って教えてくれた。

憎めなくて一緒にお昼寝させてみた(笑)



はなくん、療法食のキドニーケアを全く食べなくなり、2.70kg前後で安定

していた体重もあっという間に2.50台に・・・

そして、食べなくても便通だけは良かったのに丸4日もウンがでず・・・・

困った日々を過ごしていました。

ところが急にまた手作りを食べはじめ、なんとか一安心な感じに

なってきました。

ウンが5日目にソフトクリームみたい立ったのが出ました~

食べる、食べない・・・もうこの半年これの繰り返しです。

ここ3日間は手作りのあとにデザート的に中華菓子です。

やはり、白あんのほうが好きみたいです。

お口をクチャクチャ、ちょっとお下品に食べてます。

夜しか食べませんが元気回復です。

いつまで続くか・・・

でも、嬉しいです。

ブードゥー人形のおかげってことで(笑)




歯医者さんに付き添い~

みったん、土曜、ぼくの歯医者さんでなくて、お友達のつんくんとてんくんの

歯医者さんに一緒に行って来ました。

ぽんくんのお世話係です。

これはつんくんとてんくん、無麻酔で無事に歯石取りをしたあとのぼくんちで。

最近、我が家のお友達が来てくれることが多く、みんな匂いの確認と自分の

匂い付け忙しいね。

あっ、言っとくよ。ここぼくんちだし(笑)



ガチャの一年生みんなでキメようと思ったけど、歯石取り頑張った後だし

無理はせずソロにて。

まずはつんくん、爽やかにブルーが似合います。

DSC_0064.jpg

永遠のパピーのはずだったぽんくん。最近ちょっと大人の階段上り中。

でも、みんなは密かにパピーでいて欲しいって思ってたりして。

なので、ピンク?

DSC_0077.jpg

てんくんの初めての歯石取りよく頑張りました!

まだ半分残っているけど、頑張ろうね。

つんてんぽん家の被り物担当。

これは9689の体操着と合わせて欲しいね。

DSC_0094.jpg

そして、ぼくには入学祝じゃなくて~お誕生日のプレゼント、ありがとう!

DSC_0099.jpg

この前までぼくよりちょっと小さかったてんくんですが、去勢したからなのか

只今増量中~でも、まだぼくとサイズはほぼ同じなのでランドセルも

背負ってもらったよ。

黄色の帽子、やっぱりすごくいいね。

DSC_0107.jpg

本当にプレゼントありがとうございました。

今日、お墓詣りでハット被って来ました。

チロ兵衛さんからのプレゼントのサングラスとコーデしてみました。

DSC_0114.jpg

そして、少年にいろいろとはな家の現状でちょっとちょっとな部分を

指摘してもらい、なんだかんだで6日ぶりに、ぼくはカリカリを完食して

しまいました。

DSC_0117.jpg

はな家、薄々は感じていましたがやはり、ぼくの事になるとちょっと異常なのね。

本人達(みったん、おかあたん)ただ一生懸命頑張っているのは確かですが、

ちょっと間違ってるのかも。

まだまだ迷走していますが、明るい兆しってやつがそこまで来たかなー

どうかなー

って、感じです!

08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR