春の病院の結果

この前の病院。

猫好きの先生のせいで全然落ち着かない院内(笑)

DSC_9099.jpg

体重の増減もここ2年ほどほとんどなく心臓もものすごく安定

DSC_9104.jpg

そして、採血の結果が出ました。

今回もパーフェクト達成

シニアになっていい状態を保てています。

若い頃は肝機能の数値を示す、ALPの数値が高く心配もしたのですが、

きっと、骨(膝関節)からきていたものだったのかも。

ここ何年か去勢して散歩嫌いになって1日2回のお散歩が1日になったことが

足に負担をかけていないのかな。

あと、おかあたんとのシニア生活がいい結果をうんでいるのかもね。

数値はこんな感じです。

DSC_9248.jpg

これをキープし続けるのはまたプレッシャーでもありますが、がんばるよ

歯医者に行ってきた~


みなさん3連休ですね。

ぼくは本日(土曜日)みったんがお仕事につき、のんびりさせて

もらいます。

昨日、夜7時から歯医者さんだったっていうのもあってちょっと

お疲れモードだしね~(こたつの中より)

DSC_8960.jpg

いま、歯医者さんすごく混んでるみたい。

予約は2ヶ月前でなく、3ヶ月前から出来るそうです。

そして、今までもうすぐ来院予定ですよハガキが届いたのですが、

それも2016年12月で廃止になりました。

来院した時に、次回の予定をメモでくれます。

ぼくも5月中旬まで、予約いっぱいとの事で、平日の夜の予約に

したけど、なんと平日の夜も予約いっぱいでした。

DSC_8955.jpg

いつも通りに診察をしてから歯のお掃除。

今回、ぼくを担当してくれたのは前回、つんくんを診察していた先生でした。

ぼくも初めてではないけど、久しぶり。

まず、先生がぼくを見て言ったのは、『13歳には見えないね』

若くみえるよ~って、心臓も悪くなっていないし、足もそれなりに自分で

コントロール出来てるし、この年で歯がこんなにあるチワワちゃんは

少ないよって、めっちゃ褒められました。

ぼくは別にうれしくもないけど、おかあたんとみったんは相当

嬉しかったみたい。

約15分かけて今回も無麻酔治療終了。

半年前から前歯と右の上の奥歯がちょっとグラグラしていたんだけど、

奥歯はグラグラが進行していたそうです。

みったん、ガーゼ磨きの時にぼくがたまに嫌がっていたから

薄々気が付いてはいたみたい・・・

ちょっと残念・・・

DSC_8957.jpg

でも、先生からは食べるものもあまり気にしないでいつも通りのものでOK。

そして、あえて抜歯などせずに自然に抜ける状態でいいかも、との事でした。

これは歯肉部分をもっと若いうちからブラシで頑張っていたらよかったのかもね。

DSC_8958.jpg

ぼくよりも若いお友達は今からでも遅くないよ~

毎日毎日の積み重ねだからね。

おねえさんにはとってもいい子って褒められたよ

月イチ病院♪

今日はとってもいいお天気でお出かけ日和でしたね~

でも、ぼくは病院と美容院掛け持ちの忙しい1日でした。

今日は病院の待合室にこんなお友達がいたよ~

DSC_0624.jpg

そして、まずはいつもの体重測定。

朝ご飯も食べていったけど、いつもと変わらず3.05㎏。

DSC_0635.jpg

今日は採血の結果を聞く日でもあります。

結果になにか問題があれば先に連絡が入る予定だったのですが、

その連絡はなく、きっと大きな問題はないと思っていましたが、

なんと、1項目もひっかかることなく、みんな基準値なのでした

DSC_0641.jpg

先生からもこの年齢で立派ですって褒められました。

15.16歳のご長寿犬を目指してがんばりましょうと約束しました。

DSC_0651.jpg

先生、ぼくは成人式やるまで頑張るつもりだよ~

明日も天気良さそうだけど、ぼくは1日休養させてもらいますからね~

つんくんと歯医者さんへ

3連休の真ん中の日曜日にお達者くらぶのつんくんを誘って

歯医者さんに行ってきました。

DSC07099.jpg

ぼくはもう何度も通っているけど、つんくんは歯医者さん初体験。

しかも、今回の一番の目的はグラグラの犬歯の抜歯

びびっていないようで、ぼくも治療後は魂抜かれて、なぜか

つんてんぽんパパに抱きついてる

DSC07102.jpg

いつものお姉さんに様子を聞いたりしているうちに・・・

DSC07106.jpg

スッキリいいお顔のつんくんが戻ってきたよ

DSC07110.jpg

なんと、数年前のぼくと同じく、部分麻酔で無事に抜歯成功。

歯石もびっくりするほど、きれいにたくさんとれてビックリ

今日は初めての事をしたんだから、ゆっくり安静にしてね~と先生に

言われ、病院からすぐのぼくんちに来てもらったよ。

ちょっと、怖かったしびっくりしたけど、魚のニオイしなくなったって~

DSC07111.jpg

みったんが頑張ったご褒美に野菜スープをくれたよ~

DSC07117.jpg

ぼくとつんくんがたぶん同時に思ったことは、今日はなんだか

落ち着いて味わって食べれるね

DSC07119.jpg

満足、満腹

DSC07123.jpg

満腹の後は・・・

DSC07124.jpg

お昼寝の後は、お庭にちょっとでたよ。

最近、にゃんこさんがしたり、おかあたんの園芸ネットをいたずらしたり

悪い事ばかりするから、つんくんには念入りにマーキングを頼みました。

DSC07129.jpg

つんくん、爽やかに任務終了。

DSC07131.jpg

そして、懲りない飼い主たちによりまたしてもドロケー撮影が

ホームにつき、強気のぼくは全くやる気なし

DSC07135.jpg

一方、つんくんは自分のさわやかなお口のニオイに酔っているのか、

やる気満々でした

DSC07143.jpg

でもね、調子にのって海賊バージョンやったら、見事に撃沈

つんくん、なんでこんなに海賊は変になっちゃたのかな~

DSC07146.jpg

それでも、しつこい飼い主たちにより、こんなショットや・・・

DSC07150.jpg

護送されるのにやる気満々のT容疑者といまや、容疑者をいうよりは

近江米の生産者として第二の人生を歩みたいと考えているHでした~

DSC07166.jpg

犬の歯医者さん、ぼくもつんくんも今回無事に終わる事が出来ましたが、

わんこのストレスになっていることは間違いないです。

毎日のメンテナンスが一番大切なんだよね。

こればかりは、ぼくらが自力で出来るのは歯磨きガムを噛むくらい

だからね~飼い主さん達、くれぐれもよろしく頼みます


月イチ病院の結果~


前回の病院で心臓がちょっと悪くなっていると言われたぼく。

なんと、今回はなんだかよさそうで、先生もあれれ~って顔していました。

先生と言えど、ヒトの子だもんね、よく聴こえる時とあれれな時があるさ

体重も、少し戻ってみったんもおかあたんも一安心。

DSC_9843_convert_20160703133154.jpg

記念にお庭に咲いた大きな百合とパチリ~

DSC_9838_convert_20160703133138.jpg

そして、夏に向けてゴーグルも購入~

これ、本当に紫外線もカットしてくれて、白内障予防の為にも

いいんだってさ

DSC_9829_convert_20160703133122.jpg

これかけて、この夏は決めるぜ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR