ちょっと前の月イチ病院

あの暑さはどこへ行ったのでしょうか

DSC_4618_convert_20150830100404.jpg

ぼくはお盆休み明けの8月17日が月イチ病院でした。

お供えのハーバーやナボナ・・・結構もらっていたので、ぼく心配

ところがキープだった~

DSC_4626_convert_20150830100422.jpg

おまけに先生に「あなたはいつも変わらずで感心ね」とほめられた

ご褒美におかあたんがおから入りハンバーグを作ってくれたよ

DSC_4667_convert_20150830100436.jpg

これ全部食べていいのかな~

みったん、早く小さくして~

IMG_20150819_180322_convert_20150830100448.jpg

最初は半分だけね、なんて言われたけど全部もらっちゃたよ

おかあたんのハンバーグ、とっても美味しかった

この次も頑張るからまた作ってね

ジニア

チロ兵衛さんの記事を読んで、おかあたんはジニアが急に欲しくなったそうです。

いつものコーナンのお花屋さんで買ってきた~

DSC03372_convert_20150826191718.jpg

みったんは田舎のおばあちゃんちにあった百日草とはちょっと違う気も・・・

DSC03368_convert_20150826191427.jpg

おかあたん曰く、いまは丈の短いのなんだよ~

開花が結構長いから、これからでも十分楽しめるね

DSC03363_convert_20150826191327.jpg

最近のお庭、お花少なかったもんね。

DSC03375_convert_20150826191855.jpg

えっ、ぼくの顔が変だって

DSC03376_convert_20150826191955.jpg

いつかの猫の事を考えるとこんな顔になっちゃうんだよ

写真に続き、古いもの整理

お盆休み、みったんは写真の整理の続きに昔の本の整理もしました。

ぼくは本、読まないよ・・・新聞の上には座るけど

DSC03317_convert_20150824202543.jpg

みったんが取り出したのは1984年、1985年のミュージックライフという音楽雑誌。

それでは、今日のつぶやき担当はみったんです。

DSC03358_convert_20150824202641.jpg

ジョン・ボン・ジョヴィ、まだ美少年って感じ。

ちなみに私はこの号の右上に縦書きされているポール・ヤングのファンでした。

あの湯川れい子先生も絶賛したボーカリストでしたよ

DSC03359_convert_20150824202747.jpg

モトリー・クルーだ

私の好きなハノイ・ロックスのドラムのラズルはモトリーのニッキーと一緒の時に

交通事故にあって亡くなっちゃたんだ。

DSC03360_convert_20150824202847 - コピー

なぜか、リッチー・ブラックモア様の表紙率高し。

当時はレインボーっていうバンドに在籍してたなぁ・・・

DSC03361_convert_20150824203012.jpg

ボーイ・ジョージにデュランデュランのジョン・テイラー、みんな懐かしいな~

ミュージックライフ、背表紙のある分厚い雑誌で中身がすごーく充実していて、

とにかく読み応えありました。

DSC03362_convert_20150824203239.jpg

ボノ率いるU2、すごーく好きって分けではないけど初期のライブアルバム買ったな~

も、もちろんレコード

ヴァンヘイレンの1984もよく聴いたな

ミュージックライフと当時のラジオ関東で放送していた「全米TOP40」が

とにかく楽しみ

神奈川テレビも洋楽番組が多くって、おかあたんもマドンナ、シンディ・ローパー

詳しくなっていました。この二人現役ですね。

デビューはとても印象的でした。

結構、モノに未練残さず捨てる私がミュージックライフだけは捨てれず、

今でも本棚においてあるのはなんでかな~

あの頃は一番楽しかったのかな

いやいや、いまの「はな」との暮らしのほうがうんと楽しいよ

またミュージックライフは元の定位置に・・・

はなくん、次回からまたよろしくね~

この夏、はまったもの

ぼくも11歳ですからね、いまさらぬいぐるみとか全然興味ないんです。

子供の頃は、ぬいぐるみのある一点、お鼻だとかお目目とか出っ張っている所が

すごい気になってカミカミしたけど・・・

そう、つんてんぽん家の三男坊のぽんくん(ただいま骨折治療中)が

ハマっているのは「ヒモ」だとか・・・わかるな~

そんなシニアになったぼくがこの夏にはまったものが・・・・

なんと、ストッキングです

おかあたんのショートストッキングがアイロン台に上にあるの見たぼく。

みったんはストッキングはかないから、初めてみる気が・・・

気になったからくわえてみたら、なんか不思議な感触でおもろ~

DSC03280_convert_20150823104858.jpg

寝る前も遊びます。

DSC03284_convert_20150823104948.jpg

布団の上で遊んじゃいけないんだよ。

DSC03286_convert_20150823105055.jpg

ついでに歯磨きにもなるかな

DSC03288_convert_20150823105208.jpg

ストッキング、なかなか面白いよ

ぽんくんも試してみてね~


不法侵入者、発見!

お盆休みも終わりの頃です。

ぼくはいつもの庭パトロールにでました。

1_convert_20150819124303.jpg

暑くて本当は面倒だけど

2_convert_20150819124500.jpg

あぁ、草は取ったのね・・・

3_convert_20150819124945.jpg

ここいらでぼくの匂いをしっかりしっかり。

4_convert_20150819125145.jpg

その時、ぼくは不審者を発見

なんと、ぼくと同じくらいの大きさの猫

み、みえる

5_convert_20150819125355.jpg

拡大してみたよ

なんと、吠えかかるぼくに不敵な笑みを浮かべてふりかえる犯人

6_convert_20150819152720.jpg

ぼくの鼻先のすぐそばきて、やつは逃げた

もちろん追いかけたけど、ここで逃げられた~

7_convert_20150819125741.jpg

く、くやしい・・・

8_convert_20150819125946.jpg

どこへいった

9_convert_20150819130158.jpg

こっちも探さないと

10_convert_20150819130415.jpg

見逃したか

11_convert_20150819130553.jpg

暑さでパトロールをさぼっていたぼくが悪いのです。

それからは家に入っても、気を抜かないことにしました

12_convert_20150819130736.jpg

あっ、雨戸が入っているのは、おかあたんが冷房の効きをよくするためです。

ぼくの警戒は続く・・・

13_convert_20150819130857.jpg

ちなみに逃げた不法侵入者は1歳未満の雌猫と推定されています。

なんと、ピンクの首輪をしていたという、自分の館があるにも関わらず

ぼくんちに不法侵入したという、大胆不敵な相手です

そこにネットがある限り・・・

ぼくは嫌な予感がしていた・・・

じいたんの仏壇にはネットにおさまった桃や梨があがっていたんだ

やっぱり、こうなるの・・・

テンションさがるぅ

DSC03292_convert_20150818124059.jpg

色を変えて・・・

DSC03305_convert_20150818124244.jpg

なんだって

ダブル被りかよ

DSC03309_convert_20150818124418.jpg

お供えに果物は反対

鳩サブレとハーバーで十分だよ

昔の写真

いや~毎日の暑さで家に籠りきりのはなです

お庭もおかあたんが頑張っていますが、どんどん増えていく雑草に

なかなか手が回りません。

1_convert_20150815101731.jpg

そんな中、おかあたんとみったんがアルバムの整理をしていました。

納戸の背の高いカラーボックスに50冊弱あったでしょうか・・・

みったんの咳が思わず悪化しそうな古い古い写真がいっぱい。

おかあたんのお父さんが出征する時の写真なんかもあって、見入ってしまって

なかなか手が進みません。

そんな中、ぼくが見つけた小さい頃のみったんを何枚か・・・

このみったんが寄りかかっているのは、対面式のブランコなんだけど、

驚いたことに鉄工所勤務のじいたんの手作りなんだって

2_convert_20150815101747.jpg

乳母②こと、みったんのお姉ちゃんとみったん。

このお庭、いまの土地なんだって。つまりいつもぼくがマーキングしてるとこ。

不思議な気分になるな。

3_convert_20150815101802.jpg

これは横浜から京都(おかあたんは滋賀県高島市出身)にいく新幹線の中。

かすかに記憶に残っているんだって、みったん、きっと楽しかったんだろうね

4_convert_20150815101825.jpg

これはきっと乳母②の卒園式か入学式なのかな~おかあたんの恰好から推測すると・・・

しかし、みったんのスカートはちょっとミニ過ぎじゃね

5_convert_20150815101837.jpg

そしてこの家はじいたんが昭和43年(みったん誕生の年)、初めて建てた平屋のおうちだそうです。

みったんはこの平屋のおうちで小学校4年まで過ごし、いまでもとっても記憶に残っているそうです。

6_convert_20150815101850.jpg

妹思いの優しいお姉ちゃんに見えますが・・・

7_convert_20150815101902.jpg

みったんのお宮参りの着物を無理やり着てむくれている乳母②

8_convert_20150815101916.jpg

そして、おかあたんはじいたんの写真を見て泣いて、

みったんは先代のヨーキー、ハッピーの写真を見て泣いて・・・・

整理が出来たんだかどうだかは、ぼくは寝ていたのでわかりませ~~ん




8月10日は何の日?

みんな、8月10日がなんの日か知ってる~

DSC03270_convert_20150812092246.jpg

な~んと鳩の日なんですよ~

この日、豊島屋さんでは限定でポーチ入りの鳩サブレが販売されます。

DSC03255_convert_20150812092155.jpg

お盆のお土産やお供えで豊島屋さんは大混雑ですが、みったんゲットしてきましたよ

じいたんにお供えして、ぼくも美味しくいただきました

そして、久しぶりのデジカメになんとも色鮮やかなプチトマトの画像があったので・・・

この夏のぼくんちの収穫です。きゅうりは終わってしまいましたがプチトマトは頑張ってます

DSC03271_convert_20150812092353.jpg

DSC03273_convert_20150812092500.jpg

DSC03274_convert_20150812092607.jpg

そして、おかあたんはきゅうりを倒していて庭で転倒・・・・

捻挫で済みましたが気を付けてね

ちょっと前の元町おでかけ~

ようやくPC復活

この猛暑でいろんなモノが壊れた我が家・・・

PCの次はな~んと冷蔵庫、そしてなんとか冷蔵庫を無事買替え完了とともに

みったんがダウン~

軽い風邪から気管支喘息になってしまいました。

もうかれこれ10日くらい夜、熟睡出来ず・・・体力はすでにマイナスで気力のみで

頑張っています。しかも土曜出勤もこなしてます。(結構仕事好き?)

でも、ぼくはおかあたんがエアコン入れてくれた部屋でずっと寝ているから

元気100%です

きょうはちょっと前、7月25日だったかな、もう暑い日ではありましたが、

ちょこっと元町に行った記事です

まずは元町第一駐車場に車を停めて、おかあたんのカーブス用のポロシャツを

買いにフクゾーへ・・・

DSC03217_convert_20150727150125.jpg

ぼくはカートに入って扇風機の風をうけてスッキリ顔

日陰になっている元町商店街だけど、やっぱり暑い

そんな中、みったんの膝にのりたいといって嫌がられるぼく・・・

DSC03223_convert_20150727150331.jpg

あまりにも暑くてちょっと早めのランチをして家に帰るか・・・ということになりまして、

今回珍しく下調べをしておいた、みったんが見つけたのは『元町1丁目食堂クリュ』

DSC03224_convert_20150727150517.jpg

元町第一駐車場から徒歩1分というのとワンコ店内OKというのが気に入って行ってみたのですが・・・

なんと、お店の冷房が壊れていて、定員さん曰く『めっちゃ暑いですよ』ですって。

そりゃ、無理だ・・・

DSC03225_convert_20150727150717.jpg

なんか、気になるお店なんだけど、今回はパス

そして、もうランチもあきらめるか・・・と思いながら元町商店街に戻ると、

『わんちゃん、店内OKで~す』と、助けの声が聞こえてきました

お店の外観など、すっかり写真は撮り忘れましたがお店の名前はワールド・ワインバーというところで、

たぶん、比較的最近のお店のような気がします。

そこで、ランチのパスタを食べたのですが~これが美味しかった

みったんはボンゴレ

DSC03232_convert_20150727151011.jpg

おかあたんはカニのクリームパスタ

DSC03233_convert_20150727151142.jpg

ランチはサラダとドリンクがついてきます。

みったん、最近のパスタのなかで一番おいしかったそうです。

店内、手前の三席がわんこOKとの事で、カフェマットを敷けば椅子の上もOKで・・・

はな家はきっとリピートします

お腹膨れて、身体も冷やして、あとはウチキパンへ寄って速攻帰って来ました。

何パン買ったか確認中~

DSC03237_convert_20150727151342.jpg

夏のおでかけは大変~

ってか、早くみったんが回復しないことにはね




07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR