12歳になりました!

2月28日、ぼくはめでたく12歳のお誕生日を迎えました

1_convert_20160229134037.jpg

みったんが奮発して買ってきた千疋屋のケーキです。

2_convert_20160229134209.jpg

当日、お店に取りに行くと、生クリームが汚れていたので

作りなおしています、との事

生クリームが汚れるって・・・結局、家までお届けになりました。

さすが千疋屋、イケメンくんが持ってきたのでみったんは許すです

3_convert_20160229134657.jpg

ぼくはケーキにはうるさいほうです。

好きなケーキは堂島ロールとグラマシーニューヨーク、あとはチロ兵衛さん

セレクトケーキね

4_convert_20160229134947.jpg

みったんから値段聞いてびっくりぽん、なんだけど、たぶん値段の

大半はフルーツにもっていかれているような・・・

5_convert_20160229135126.jpg

カットしてもらったものを更に細かくしてもらい、少しずつお味見

6_convert_20160229135320.jpg

なんか、なんかなんだよな~

ぼくはお皿の横にぺっぺと吐き出します。

7_convert_20160229135631.jpg

食べているように見えますが、口の中に入れては出していました。

8_convert_20160229135758.jpg

決して不味いわけではありませんよ。

ただ、ぼくとしてはもっとスポンジのキメを細かくソフトでなおかつ

甘くしてほしかったんだ

こんな、我儘から始まった、ぼくの12歳

この日はみったんは朝からぼくに密着で写真をたくさん撮ったので

また次回UPしたいと思います。

歯医者さんにも行ったしね~

みんな、これからもマーペースでいくけどヨロシクね

今年は多肉を頑張るぞ!

乳母②が多肉を持ってきてくれました~

1_convert_20160223163136.jpg

ちょこちょこいろんな多肉を増やしているみたいだね

2_convert_20160223163359.jpg

いまは多肉の寄せ植えとかリースとか可愛いのがたくさんあるけど・・・

3_convert_20160223163604.jpg

こんな風にコンパクトなのがみったんはお気に入り

4_convert_20160223163808.jpg

そしてこれは去年の秋、寒くなる直前ギリギリにみったんが適当に

寄せ植えをしてみたもの。ちょっとバランス悪くなってきたな~

5_convert_20160223163951.jpg

これもイマイチ可愛くないな・・・ネットで見るのはみんなすごい密集していて

ぷくぷく感がたまらないよね。

みったん、今年はタイトル通り多肉に力、入れてみますか~

6_convert_20160223164128.jpg

そして、みったんがもうひとつ、頑張ってるもの。

それはぼくの手作りご飯。

ぼくがあんまりにも、『鶏とかぼちゃのポタージュ』を好きなので

かぼちゃのポタージュを作ってくれました

7_convert_20160223164312.jpg

ぼくの顔を見ればわかるよね~

文句なしのうまうまだよ~

8_convert_20160224134523.jpg

おかわりしちゃった

9_convert_20160224134748.jpg

みったん、ぼく毎日これいいと思います。

10_convert_20160224134933.jpg

最近、朝のカリカリをあまり食べないわがままじいちゃんになっている、はなくん・・・

食事のバランス崩れるとおでかけも難しくなるから、もうちょっと元気よくガッついて欲しいな。


春がきた

ぼくんちに春が来ました

ふきのとうです。

4_convert_20160223134251.jpg

暖かいのでぼくも裸です

1_convert_20160223133335.jpg

お日様、まぶしくなってきたね~

ピンク優勢のさくら草の中で乳母②の家からやって来た、白いさくら草

清楚で可愛いよね~

5_convert_20160223134607.jpg

こっちは大繁盛のピンクのさくら草。

こっちも、やっぱり可愛いな~

7_convert_20160223134939.jpg

雨に打たれちゃったけど、バラも咲いてた

3_convert_20160223134059.jpg

そして、金のなる木に花が咲きました~

なになに、金のなる木が育つ家にはお金がないって~

6_convert_20160223134733.jpg

それはちょっと困るけど、これまた可愛いお花だよね~

クリスマス蝶ネクタイをして集まる雛祭り②

続きです。

ちっぴー家が到着後、ぼく以外はみんなイチゴを食べて

食後のお散歩へ出かけました

ぼくが何度も下見に行った本郷ふじやま公園ですよ。

1_convert_20160217110416.jpg

え~、インスタグラムに投稿したら、ある人に『チワワの木』と言われました

2_convert_20160217110646.jpg

まだまだパピー顔の残る、ぽんくんが一番大きくなっております

3_convert_20160217110855.jpg

そして、どこで憶えたんだろう、振り向きセクシーショットのぽんくん

4_convert_20160217111121.jpg

つん兄ちゃんは、なに考えてるのかな

5_convert_20160217111413.jpg

ぽんくん&カフーの2ショットと思いきや・・・右奥のてんくんのニヤけた顔がウケる

6_convert_20160217111714.jpg

ピノちゃん、首が苦しくなかったか~

7_convert_20160217112026.jpg

わらわら・・・

8_convert_20160217112303.jpg

あっ、ちょっとこっち向きはじめた・・・

9_convert_20160217112522.jpg

えっ、やっぱりそっち向いちゃうの

10_convert_20160217112741.jpg

白系チワワしか見えない・・・

11_convert_20160217112956.jpg

ぽんくん、一本釣りされてるの~

12_convert_20160217113236.jpg

このあたりから、集合写真は無理なのでソロ写真にしようとヒトも

考えなおしてます。

13_convert_20160217113518.jpg

ピノちゃん、『しょせん集合写真なんて無理なのよ~』

14_convert_20160217113707.jpg

チロルくん、『ぼくはおやつ次第で協力します』

15_convert_20160217114141.jpg

こんな感じで公園を後にしていよいよ、ケーキの登場です

あれれ~どうしてセンターから撮らないのって思うよね。

みったん、コーヒー入れてたからデジカメを確か誰かに託したんだけど・・・

16_convert_20160217114358.jpg

そして、ここでサプライズのプレゼントを皆さんからいただきました

ぼくはイチゴには興味ないけど、ヒトのケーキはとっても気になるの

50_convert_20160217114613.jpg

そんな気持ちを抑えて、プレゼントのお披露目。

なんと、ぼくとみったんとおかあたんの可愛い似顔絵だよ

みんなで相談してくれたんだってね、ありがとう。

とってもうれしかったです

18_convert_20160217114837.jpg

お礼と言ってはなんだけど、ぼくからみんなに、『鶏とかぼちゃのポタージュ』です。

19_convert_20160217115017.jpg

チロ兵衛さんから、教えてもらったこのポタージュ。

みんも美味しいのはよく知ってるよね~

20_convert_20160217115215.jpg

お皿に滑り止めがついていないのがちょっとなんだな~

21_convert_20160217115426.jpg

みんな、うまうま

22_convert_20160217120557.jpg

だれもお残ししませんよ~

23_convert_20160217120144.jpg

ピノちゃん、誰に仕掛けてるの

そういえば、イチゴの時はカフーがちっぴーに仕掛けたよね

24_convert_20160217120345.jpg

それはそうと、好きなものだと、お目目がまあるくひん剥いちゃうのがぼく。

25_convert_20160217120759.jpg

そして、宴のラストは恒例の『ボーロ祭り』

26_convert_20160217121004.jpg

つんてんぽんパパさんの周りに集合するのは、これまたいつもの

つんてんぽん3兄弟とチロピノちゃんです。

27_convert_20160217122146.jpg

ピノちゃん、作戦を考え中でしょうか、思ったより控えめです

28_convert_20160217122355.jpg

ボーロは思いかけない方向に転がってくることもあるからね。

29_convert_20160217122534.jpg

でも、やっぱりここはグイグイ攻めて行かないとね・・・ピノちゃん

30_convert_20160217122734.jpg

今回はズリパンでボーロを狙う姿が見れず、ちょっと残念・・・

31_convert_20160217122917.jpg

最後の最後にみんなで本題の通り

『クリスマス蝶ネクタイ』をしての集合写真にチャレンジです。

どうして、ぼくがちっぴーカフーの間に入るかって

そりゃ、イチゴの時にちょっとひと悶着あったからね。

そして、みったん曰く、ここからのちっぴーの可愛さは半端ないらしい・・・

32_convert_20160217123055.jpg

ちょっと横を気にする、ちっぴー。

33_convert_20160217123231.jpg

カフーが強く見えるのは気のせいだよね、ちっぴー。

うん、そうだ、気のせいだ・・・

34_convert_20160217123845.jpg

ちっぴー、目がしょぼしょぼ・・・

わかるよ~ちっぴー、ぼくら1日の大半寝て過ごしているのにね~

35_convert_20160217124024.jpg

強制送還されているのは、ピノちゃん。

36_convert_20160217124152.jpg

なぬ、チロルくんも強制送還

37_convert_20160217124415.jpg

ちっぴーはなカフーはちゃんと待ってるのになぁ~

38_convert_20160217124554.jpg

おやつにつられ組はなんかとっても渋滞中

39_convert_20160217124746.jpg

そして、ピノちゃんが・・・

40_convert_20160217124936.jpg

おーい、ピノちゃん・・・

41_convert_20160217125115.jpg

ここで、チロ父さんのグーが出現です

おやつを持っているグーなのか

それとも、みんなファイト~のグーなのか

自ら指揮をとるためのグーなのか、

でも、みんなあんまり見てないね~

42_convert_20160217125329.jpg

ここで、カフーに顔に疲れが・・・

危機一髪のちっぴーはな

43_convert_20160217132943.jpg

ちっぴーはなとは対照的にアクティブな感じのつんくん

そして、おやつに真剣につられるのは、いつもの三人組

てんチロピノだよ~

44_convert_20160217130132.jpg

そして、おやつに釣られ組をうらやましがるカフーと

お疲れ、ちっぴーはな

45_convert_20160217130356.jpg

そして、最後はこのお方との2ショット

46_convert_20160217130725.jpg

ご機嫌さんに過ごしてくれて、ありがとうね

一番遠くから来てくれて滞在時間はほんの僅かで疲れなかったかな~

47_convert_20160217130905.jpg

どの写真がマトモなのか選ぶのも大変だったので、出来る限りUPして

みたら収集つかなくなってきましたけど、それそれの写真を見る度に

その瞬間を思い出してはニヤリとしています。

みなさん、本当にありがとうございました


クリスマス蝶ネクタイをして集まる雛祭り①


去年のクリスマスにつんてんぽんパパさんからプレゼントで頂いた

クリスマス蝶ネクタイ

DSC05320_convert_20160216183515.jpg

そして、久しぶりに出してあげる事の出来た、乳母②とみったんのお雛様

DSC05324_convert_20160216183658.jpg

春一番が吹き荒れた日曜日、はな家にて

『クリスマス蝶ネクタイをして集まる雛祭り』を開催致しました。

ちなみに裏タイトルもありまして『わらわら雛祭り』です

わらわらって事はわらわらでして・・・さて、ぼくの運命は

1_convert_20160215145217.jpg

ぼくが豆腐に乗って悩んでいるうちに、お客様が到着です。

つんてんぽんくんご一行様で~す

神レベルの晴れ男のぽんくん、誇らしげなお顔だね。

5_convert_20160215150044.jpg

そして、お次はチロピノちゃんご一行様~

6_convert_20160215150332.jpg

舌チロ、ピノちゃんで~す

7_convert_20160215151413.jpg

まだメンバーは全員、全犬ではないのですが、とりあえず宴がはじまりです。

3_convert_20160215145649.jpg

おかあたんの春巻き~

2_convert_20160215145348.jpg

マンモス山盛りのシーザーサラダ~

4_convert_20160215145817.jpg

ついでにオモロ~なピノちゃん(笑)

8_convert_20160215151554.jpg

そして、日曜日の混む中をはるばる伊豆高原から来てくれたのは

おかあたんが愛してやまない、ちっぴー店長と

11_convert_20160215152928.jpg

最近は日向ぼっこが好きなのよ~のカフーちゃん

10_convert_20160215151907.jpg

そして、赤子から今やすっかりヒトへ見事な成長を遂げた、このお方

ヒトへの仲間入りにつき、ぼかしてみました~

9_convert_20160215151730.jpg

この時、ぼくはどうしていたかって

そりゃ、もう

乳母②に抱かれてお手上げ状態さ~

12_convert_20160215153111.jpg

そんなこんなですが、続きます。

でも、みったんは絶望的に写真がなく、へこんでいます






2月11日の本郷ふじやま公園

なんだか、土曜日なのか日曜日なのかわからないはなです。

お昼の暖かい時間に本郷ふじやま公園に行ってきました。

梅が見ごろです

DSC_8384.jpg

DSC_8385.jpg

DSC_8388.jpg

DSC_8395.jpg

DSC_8399.jpg

週末までお天気続くとこの梅も喜んでくれるのにな~と、ぼくは思うのです。

曽我梅林

お約束の曽我梅林へ行ってきました。

寒いから防寒着をしっかり着こんで行くよ。

1_convert_20160207170247.jpg

車で1時間ちょっと・・・着きました~

今年は早いって聞いていたけど、きれいに咲いてるよ

2_convert_20160207170402.jpg

着くなり、腹ごしらえをする、はな家

これは昨年も食べた、不細工なたいやきくん

3_convert_20160207170459.jpg

鯛には見えないよね

みったんに小さく、小さくしてもらって食べるよ~

4_convert_20160207170601.jpg

もっと、くれ

5_convert_20160207170732.jpg

じつはこの、たい焼きがとってもガンでありまして~

たい焼きを触った、みったんの指がデジカメのレンズを汚していたみたいで

この後の写真は全部、油膜つき

なのでここから4枚はスマホの画像だよ。

まっ、あんまり変わらないんだけど、晴天だったせいなのか梅の写真に

限って油膜のもやもやがすごくわかるので・・・

7_convert_20160207170819.jpg

6_convert_20160207170754.jpg

8_convert_20160207170834.jpg

9_convert_20160207170855.jpg

そして、油膜付の写真がこちら、車のシートの加減でよくわからないけど、

右上の方がぼやけています。

お約束のジェラードも食べました。

ぼく、真剣な表情でしょ

10_convert_20160207170949.jpg

カートに乗った写真しかありませんが、ぼくもそれなりに

よちよちと歩いたので、帰りの車の中では熟睡

11_convert_20160207171104.jpg

梅の写真がちゃんと撮れていなくて残念だったけど、久しぶりに

綺麗に咲いてる曽我梅林だったから大満足のはな家でした

最後にちょっとキリリなぼく

12_convert_20160207171157.jpg

節分

今年のはな家の恵方巻き~

お面もいろいろあるのね・・・

DSC05020_convert_20160204124300.jpg

ぼくはと~~~っても迷惑

ついつい顔に出ちゃいます

DSC05035_convert_20160204124651.jpg

おでこにセロテープで鬼のお面、くっつけるなよ

DSC05036_convert_20160204124848.jpg

今年も乳母②が原チャに炊飯器乗せて、はな家の炊飯器とダブルで

お米を炊いて、大量の恵方巻きを作りました。

海鮮とかは入らず、かまぼこ、しいたけ、かんぴょう、みつば、高野豆腐、玉子が

入っています。

毎年、みつばは短くきっておいた方がいいね、という結論に至るのに

今年も長いまま巻いていましった、はな家。

一口目でみつばをずるずる引っ張って食べきらなければなりません

ぼくは我慢して写真撮影も頑張ったのに、みったんが帰ってきたら、洋服の色が

暗いでしょ~って、やり直しをさせられました。

DSC05044_convert_20160204125042.jpg

みったんが鬼役のぼくにチョイスしたのはドット柄が豆まきのお豆と

似ているからってこのロンパース

ぼく、どうでもいいいんだけどね。

みったんは1本と半分、かぶりついていたよ

DSC05046_convert_20160204125215.jpg

インスタグラムの方でも、大勢のわんこさんが鬼に扮していたけど、

海外の人はなんだろ~って思っただろうね

季節の行事の度に、ぼくらわんこの受難は続くのね~

1月31日の本郷ふじやま公園

また日曜日に本郷ふじやま公園の梅の様子を見てきました。

DSC04967_convert_20160201142215.jpg

イマイチお日様がないので寒々としています。

リポーターとしてひとつひとつの梅の様子を確認するぼく。

DSC04977_convert_20160201142350.jpg

くんくんと匂いもかいでみます~

DSC04978_convert_20160201142529.jpg

先週よりもさらに開花は進んでいるけど、冷たい雨だったので

そんなにスピードアップはしていないかな

DSC04987_convert_20160201142701.jpg

こんな風にちょっとでもお日様が出てくるといいけど、ホント寒い

DSC04992_convert_20160201142902.jpg

ぼくを抱っこして片手で写真を撮るみったんも大変だとは思うけど、

抱きかかえられてる方も結構つらいんだからね

眉間が険しくなっちゃった

DSC05008_convert_20160201143200.jpg

もう、梅を見る余裕はありません。

DSC05014_convert_20160201143336.jpg

今週末あたりに曽我梅林にでも行きたいな~ってみったんは

言っているけど、去年の悪夢が・・・蘇るのよ~

昨年の曽我梅林の様子 → 

ぼくが乗っていたらどうなっていることやら・・・だよね。

昼間のぼく

みったんがデジカメを見てみると、ぼくのこんな画像が~

みったんがおかあたんにたまには昼間、デジカメでなんか

撮っておいてよ~と言ったから、忠実にミッションこなしたみたいで

1_convert_20160126134901.jpg

2_convert_20160126135103.jpg

3_convert_20160126135241.jpg

4_convert_20160126135439.jpg

5_convert_20160126135633.jpg

6_convert_20160126135820.jpg

7_convert_20160126135958.jpg

8_convert_20160126140148.jpg

9_convert_20160126140324.jpg

10_convert_20160126140520.jpg

11_convert_20160126140649.jpg

12_convert_20160126140907.jpg

13_convert_20160126142506.jpg

14_convert_20160126142632.jpg

15_convert_20160126142757.jpg

16_convert_20160126142924.jpg

17_convert_20160126143049.jpg

18_convert_20160126143212.jpg

19_convert_20160126143332.jpg

かる~く説明すると、お昼まで寝間着と半纏で寝ていたぼくが

急にうんぴーしたくなって、庭に飛び出して、おかあたんが大切に

している、さくら草にチッコでもしてやろっかな~と考えているんだけど、

やっぱり怒られそうなので、寒いしダッシュで家の中に戻ろうとして、

チンチンとおちりを拭いていないでしょ~って、おかあたんに怒られて

拭いてもらったあと、ケッケして部屋を早く開けて~って言ってる・・・

そんな感じ

みんな、なんとなく想像できるかな

ぼくはこのまま、みったんが帰って来るまでまた寝るんだ~

極楽だって

このぼくの可愛さでみんな癒されているんだから、文句は言っちゃダメだよ~



01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR