お花と野菜と記念日

梅雨入り前のはな家のお花だよ~

柏手アジサイ正しくはかしわばアジサイだって~と普通のアジサイ

1_convert_20160530194837.jpg

2_convert_20160530194945.jpg

意外や、この普通のアジサイが可愛いよ

3_convert_20160530195032.jpg

百合もたくさん咲いてきた~

4_convert_20160530195204.jpg

5_convert_20160530195325.jpg

6_convert_20160530195556.jpg

ここからは業務連絡はいりまーす。

つんてんぽん家のみなさん、我が家の家庭菜園(5/28)の様子です。

7_convert_20160530195704.jpg

8_convert_20160530195759.jpg

9_convert_20160530195911.jpg

10_convert_20160530200009.jpg

11_convert_20160530200114.jpg

きゅうりはなかなか成績よさそうです。

玉ねぎはイマイチかな

この他にも車庫の上で、茄子とオクラが頑張ってるよ。

そして、みなさん5月25日はぼくのお迎え記念日でしたの

早いもので12年経ちました

ぼくは大津で生まれて、妹と二人で池袋のペットショップに連れられて

ケージの中でぼ~っとしている所をおかあたんの目に留まったらしい。

みったんとおかあたんはその時のぼくの妹がとっても気になるらしいけど、

きっと幸せになっているとぼくは思うよ

先日、ディップくんに会いに行くことが出来て、ぼくも久しぶりに

生まれ故郷の空気を吸って琵琶湖を見てきました。

ホント、不思議な感じ~そして幸せ~

12_convert_20160530200205.jpg

そしてお祝いのケーキはみったんがモンブランを買ってきました。

港南台に新しくできたお店らしいです。

白いのはホワイトモンブランといい、栗は全く関係ないチーズケーキ

でしたがすごく美味しかった、いや美味しかったらしいです。

らしい・・・なぜならぼくはケーキ食べなかったから~

13_convert_20160530200300.jpg

それはなぜかと言うと、ディップくんのママにもらったこのケーキが

気になったから

14_convert_20160530200504.jpg

美味しいのわかるよね~

ぼくの顔が狂犬になってるもん

15_convert_20160530200606.jpg

わんこのちーずけーき、みったんにリピしてもらうことにしたよ~

16_convert_20160530200701.jpg

来年も元気に13歳のお迎え記念日迎えられるように頑張るよ~









日帰り京都 その②

続きです。

お墓参りの後、やってきたのは親戚わんこさんのディップくんのお宅

去年、チワワドットコムで親戚さんと発覚

まさか1年も経たないうちにご対面が出来るなんてね。

まったく、初めてでいきなりBBQをご馳走になりました~

それでは、改めて紹介するね。

ディップくんと、ディップくんパパのN氏~

1464082752928_convert_20160524201007.jpg

そして、ディップくんの弟のジャックくんとD&JママのKAZUMIさん~

ディップくんとジャックくんも親戚なので、ぼくはジャックくんとも

親戚という事になります。

1464082744765_convert_20160524200758.jpg

ディップくんちはお庭がと~~~ってもキレイなんだよ。

ちなみにぼくとディップくんの血統には伝説のサカイアイランドJPヒットくんがいて

結構親戚わんこさんが多いみたいなんだ~。

きっと、ヒットくん胸板厚く、首がモフモフだったのかな

1464082766073_convert_20160524201020.jpg

そして、ディップくんにお庭を案内される前にすでに勝手に探索始める

ぼくと、ぼくの後をついてくるジャックくん

DSC06068_convert_20160524202500.jpg

ぼくの事、相当気にいってくれたのかな~

クンクンが止まらないよ~

DSC06087_convert_20160524202617.jpg

ディップくんとどっちがいい匂いしたかな~ジャックくん

DSC06080_convert_20160526131359.jpg

みったんの希望で色違いのお揃いのお洋服でキメ写真撮ることに

賢いディップくんは早速スタンバイOK

明るい黄色が良く似合っているね

1464082787185_convert_20160524201046.jpg

ジャックくんもはなもお着替え完了。

DSC06092_convert_20160526131748.jpg

早く所定の場所にお願いしまーす。

ぼくに怒られても、普段からディップくんにも怒られ慣れてるから

全然平気なジャックくん~

DSC06120_convert_20160526135040.jpg

おかあたん、強制的に連れて行って下さい。

DSC06106_convert_20160526132016.jpg

ようやくスタンバイ・・・って。ここでもジャックくんのクンクン攻撃は止まらず、

ディップくんだけ、キメ

DSC_9395_convert_20160526151931.jpg

ぼくはキメます。ささみがある限り

実はディップくん、KAZUMIさんのささみに釣られてた~

DSC06111_convert_20160526133501.jpg

お天気良すぎてこんなお顔も可愛いね~

DSC06112_convert_20160526133723.jpg

そして、この写真はぼくの頭の上にディップくんがいて、ぼくのしっぽかと思いきや、

それはジャックくんのしっぽであり、これぞ集合写真なんだよ~

DSC06115_convert_20160526134032.jpg

その後は、きれいな芝生の上でわらわらタイム。

ぼくがおしっこ出来ないのを知っている、N氏とKAZUMIさんは、

何度もお庭でやっていいよ~ってやさしく声をかけてくれました。

あと、ぼくの為にお部屋にトイレも用意してくれたり、本当に嬉しかったです。

お庭でトイレでもおしっこしなかったけど、ぼくはおかあたんもびっくりするくらい

お庭散策したよ。肉球が気持ち良くていくらでも歩けたよ

DSC06125_convert_20160526135300.jpg

ぼくとジャックくんのバックショット。そっくり過ぎてわからなくなるよね。

DSC06131_convert_20160526135444.jpg

ぼくの匂いたくさん嗅いでくれたジャックくんの舌ぺろりんちょ

DSC06138_convert_20160526135643.jpg

お別れの時間が近づいてきて、強制的な集合写真を一枚。

初めてとは思えない楽しい時間、とってもさみしけど、また会えるよね

1464082781413_convert_20160524201033.jpg

そして、業務連絡、業務連絡~

KAZUMIさんのうらやましい多肉さんですよ~

可愛かった

DSC06075_convert_20160526142146.jpg

DSC06076_convert_20160526142349.jpg

DSC06077_convert_20160526142646.jpg

DSC06078_convert_20160526142839.jpg

DSC06079_convert_20160526143042.jpg

DSC06083_convert_20160526143219.jpg

叔父やKAZUMIさんが車を出してくれたおかげでおかあたんも足も

なんとかなり、とっても充実した一日でした

次はD&Jに関東上陸してもらおうっと

ディップくん、ジャックくん、N氏、KAZUMIさん、絶対に遊びに来てね~










日帰り京都 その①


日曜日、ちょっと京都まで行って来ました。

今回の為に新調したキャリーバッグ。

ぼくが窮屈な思いをしないように少し大きめを購入。

お顔の部分が開閉出来るのが、お気に入り

DSC06046_convert_20160523214236.jpg

ちゃんと閉めるとこんな感じ。

若いころは、どうしてもお顔は出していたかったけど、最近は

気配を消すのが好きなぼく~

DSC06050_convert_20160523213227.jpg

4年半ぶりの新幹線かな?

犬生の中では4回目になります。

DSC06051_convert_20160523213342.jpg

朝、ヨーグルトしか食べていない、みったんとおかあたんは

崎陽軒のお弁当を購入。

みったんのはチャーハン。

DSC06054_convert_20160523213115.jpg

おかあたんのは、おべんとう夏、というもの。

ぼくはおうちで手作りご飯を食べてきたので、欲しがりません。

電車、完璧なはなです

DSC06056_convert_20160523213538.jpg

この日の予定はまずお墓参りを2カ所。

ここはおかあたんのご先祖様のお墓。

京都は河原町、とてもお寺があるとは思えない繁華街にあります。

ぼくも会ったことのある、おじさんやおばさんも眠っているので、

キャリーの中からだけど、南無~。

DSC06060_convert_20160523213808.jpg

お寺の外観はこんな感じ。

そして、次はおかあたんの弟の眠る、滋賀県、膳所(ぜぜ)にある

霊園に向かいます。

DSC06062_convert_20160523214007.jpg

この日は、おかあたんの一番下の弟が車で迎えにきてくれて、

全て車移動。とっても暑かったのですごく助かりました。

膳所のお墓は、初めてなのですが、大きな霊園で案内役のおじさんが

居なかったら、絶対にお墓の場所がわからないようなとこでした。

なんか、写真を撮りたい感じもしなかったので、またまた南無~して

本日の次なる予定地へ送ってもらう事に。

そう、今回のもうひとつの目的はぼくの親戚わんこさんに会うことなんだよ~

チワワドットコムで見つけたぼくの親戚さん

もったいぶって次回に続くにしちゃいます

って、ホントはみったんが眠いだけなんだけどね・・・

血液検査の結果~

先日、月イチ病院でした

なんと体重が50g減って3キロジャストに

よく食べてるんだけどな~

減れば減るでちょっと心配なみったん。

このまま現状維持がいいね

DSC_9303_convert_20160519130858.jpg

そして春の血液検査の結果です。

なんと、12歳にして初めてどこもひっかかっていないという快挙です

DSC_9330_convert_20160519131029.jpg

心臓の雑音も変化なしと言われ、本当にホッとしています。

ご褒美に鳩サブレもらったけど、決してバカ食いはしないぼく。

おかあたんとみったんの為に健康で長生きする為です

みんな、ぼくに続いてね~

T-SITEのアジサイ


困ったときのT-SITE・・・じゃないけど、やってきました。

DSC05997_convert_20160517200941.jpg

我が家ではまだ準備段階のアジサイが咲いていました

DSC06002_convert_20160517201045.jpg

ここも咲いてる~

DSC06009_convert_20160517201215.jpg

今日のT-SITEの目的は・・・これだったの(笑)

スタバのストロベリーなんちゃらフラペチーノ

おかあたん、かなり気に入ったみたい。

みったんも、思ったよりも甘くなくて美味しかったって

ちなみに袋の中はぼくのクッキー

DSC06011_convert_20160517201349.jpg

まあ、要するにお茶しにきたのよね。

ぼくもクッキー買ってもらったから文句はないけどね。

DSC06018_convert_20160517201455.jpg

甘い物、食べると脳シャキッとするって、おかあたんが言ってるけど

ホントかな~

ぼくはお目目かキラリってなるよ~

DSC06022_convert_20160517201551.jpg


お花と破竹


最近、はまってる事、それは裸族でフリースをかけて寝る事。

DSC05962_convert_20160515201131.jpg

でも、時々空気いれないと蒸れるけど、いくらでも寝れちゃうぼく。

DSC05963_convert_20160515201224.jpg

しつこく、お花の紹介させてね。

物置の陰で咲いている、アヤメ~

DSC05949_convert_20160515201023.jpg

もうすぐ咲くよ~柏手アジサイ。

DSC05978_convert_20160515201453.jpg

アップはこんな感じで可愛いよ~

DSC05981_convert_20160515201543.jpg

これ、普通のアジサイ。

我が家はすべて鉢植え、でも今年はアジサイがなかなか良く咲きそう。

DSC05989_convert_20160515201632.jpg

ピンクのお花はフランネルソウ。

ピンクのお花って種類がたくさんあるよね。

DSC05973_convert_20160515201354.jpg

そうこうしてたら、お届け物

DSC05992_convert_20160515201751.jpg

これ、みんな知ってるかな。

『破竹の勢い』の破竹というタケノコです。

その名の通り、成長が早いから普通は流通していないのかな。

DSC05993_convert_20160515201855.jpg

千葉は勝浦の道の駅からの直送便。

おかあたんに美味しい、筍ご飯つくってもらわなきゃね~

DSC05994_convert_20160515201955.jpg


母の日


この前の母の日、みったんにはお散歩でのシッコとうんぴーの

ぼくにはもう一人、母の日にを渡さないといけない人が・・・

プレゼントを渡す前に、風呂に入ってさっぱりするぼく。

DSC05914_convert_20160511190003.jpg

もちろん、おかあたんに日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントです。

おかあたん、いつも昼間のぼくを見守っていてくれてありがとう

DSC05936_convert_20160511190103.jpg

これはぼくのお小遣いの中から、みったんに頼んで買ってきてもらった

ソックスだよ。

ちなみにぼく、病院代と美容院代とおやつ代込みで月に15000円、お小遣い貰ってるんだ~

DSC05937_convert_20160511190308.jpg

おかあたん、ソックス気に入ってくれたかな

あとはモンブランでお茶したよ~って、このモンブラン、ものすご~~く

洋酒か効いていて、ぼくは欠片もお味見出来ませんでした

もう一度、ぼくも食べられるケーキで母の日しようね、おかあたん

DSC05942_convert_20160511190440.jpg


庭のお花とぼくのトイレ事情

しつこくお庭のお花だよ~

白いシャクヤク~

DSC05899_convert_20160508193457.jpg

白の次に咲きだした赤いシャクヤク~


DSC05900_convert_20160508193744.jpg

これはもうすぐ咲くアジサイ~

DSC05906_convert_20160508194259.jpg

新入りの多肉ちゃん。コーナンで買った~

DSC05902_convert_20160508193956.jpg

そして、20%減塩のスパム缶にちょっと盛ってみたよ~

DSC05929_convert_20160508195143.jpg

最近、お庭でのマーキングに忙しいぼく。

DSC05908_convert_20160508194404.jpg

みったんはぼくがシッコを分散してすることが出来なくなっていると

思っているみたいだけど、お庭ではあちらこちら、ちょっとずつマーキング

出来るのよ~

DSC05909_convert_20160508194525.jpg

みったんがあんまりにもぼくのトイレ事情を嘆くので久しぶりにお散歩で

してあげたよ。

DSC05924_convert_20160508194649.jpg

この日は母の日だったから、一応ぼくの飼い主=お母さん?ということで

ちょっとサービスでうんぴーもしてあげたよ。

DSC05926_convert_20160508194822.jpg

調子に乗って何枚もシャッター押さないで

DSC05927_convert_20160508195011.jpg

これって、最高の母の日のプレゼントじゃね

あっ、ちゃんとおかあたんにもプレゼント渡したよ~

それは次回ね

お庭がにぎやかに♪

日帰り伊豆高原以外のおでかけはなく、ホッとしているはなです

ぼくも裸で寝る季節がきました。

DSC05896_convert_20160506193745.jpg

でも、特になにもしないぼくはやはり、寒いのでタオルかけてもらうよ。

DSC05894_convert_20160506190309.jpg

冬の間はお日様に見放されている、はな家の庭にもようやく、

ぐるりとお日様が回ってきてくれるようになりました

このお花、なんて言う名前か知ってるかな~

DSC05872_convert_20160506185248.jpg

おかあたんは、これも桜草って、じいたんから聞いたというのですが、

どう調べてもサクラソウとは違うよ。

って、ことで調べたら、『アッツ桜』っていうんだって

確かに『桜』ではあったのね。なかなか可憐なお花です。

DSC05873_convert_20160506185337.jpg

そして、ピンクのクレマチスも一輪咲きました

DSC05874_convert_20160506185428.jpg

元気が止まらない多肉ちゃん。

DSC05878_convert_20160506185545.jpg

ぷくぷくだよ

DSC05881_convert_20160506185637.jpg

みかんの木にも花が咲きました~

DSC05885_convert_20160506185821.jpg

きゅうりも植えたよ~

DSC05888_convert_20160506185945.jpg

このバラは大胆にもじいたんの仏壇にお供えされていました

DSC05890_convert_20160506190039.jpg

あれよあれよという間にお庭のいろんなお花が咲いてきました。

ぼくもお庭パトロールしながら、お花を楽しみたいです

日帰り伊豆高原

GW、ちょっと変則的になお休みなみったん。

5/1から5/5までお休みで2日が平日という事もあって

思いきって日帰りで伊豆高原まで行ってきました。

前日に伊豆高原に行っていたチロ兵衛さんの新しい情報も入手し

朝は7時半の出発

車は順調で10時ちょっと前にアジアンオールドバザールに到着

そう、今回は乳母②も一緒だから、乳母②が大好きな旧ウブドははずせないの。

乳母②、1時間のじっくり買い物(笑)

DSC05842_convert_20160503045930.jpg

ここまでの道のりは混んでいなかったんだけど、ちょっと車が多くなって

きたので、ここからはチロ兵衛さんから教えてもらった『稲の花』さんへ

チロ兵衛さんからは予約をしたほうがよいと助言あり、どうしようかと

悩んでいるうちにあっさり到着してしまい、これまたちょうど最後の1席に

すべりこみセーフ。マジで予約をおすすめいたします

何故か自然と笑みがこぼれるぼく。

DSC05849_convert_20160503050141.jpg

おかあたんはこの時点で『ある日のチロル』でメニューをチェックしていたようで・・・

チロ父さんセレクトですね。ちなみに乳母②も同じメニュー。

DSC05853_convert_20160503050325.jpg

私はこの時点で『ある日のチロル』をちゃんと見れていなくて、

痛恨のミスを

メニューはチロ兵衛さんと同じ鶏南蛮なんだけど、ほら数みてみて~

ここはメニューに鶏天、8個、5個とか鶏南蛮、5個、3個、2個って

数を選べるようになっていて、みったんは中間をとったのだけど、

全然、5個行けたよ

チロ兵衛さんなんか、迷いなく5個いってるじゃん

タルタルソースがすごく美味しくて本当に5個にしなかった事をすごく後悔して、

また近いうちに絶対に来ようって心に誓いました。

DSC05855_convert_20160503050559.jpg

そして、このお茶も大変おいしく、お会計担当のおかあたんは

チロピノちゃんの紹介で来ましたとお店の奥様にお話ししながら、

これまた我が家も誰一人、外観は撮らず次の目的地に出発したのでした。

DSC05856_convert_20160503050703.jpg

とことん、チロピノ家をコピーするよ~

チロルくんの真似っこしてぼくもベンツのオーナーになりました

1500円で大満足です

IMG_6362_convert_20160503054613.jpg

ここから、下調べをしておいた多肉植物を販売している所をちょろちょろ

してみたんだけど、どう見ても小売りしている感じがなくて(駐車場とかもなく)

仕方なく、困ったときのカインズホームにちょと立ち寄り~

相変わらずのおしっこ問題を抱えているぼく。

みったんは、家のトイレトレーでしてみたらと、カインズの駐車場ですすめて

きますが、やはりトイレトレーを使うのは室内です。

ぼくのおしっこ問題を考えると暗くなるので、気分を変えてソフトです

シニアになって冷たいものは食べないぼく。

DSC05858_convert_20160503050826.jpg

ホットミルクにしてもらいました~

DSC05861_convert_20160503051109.jpg

おいちい・・・

DSC05867_convert_20160503051259.jpg

たまんね~とまらね~

DSC05869_convert_20160503051419.jpg

そして、この後はぐらんぱる公園でちょこっと買い物したりして

帰路へ・・・

ホットミルクがぶのみが効いたのか、ぼくは急におしっこがしたくなり、

乳母②の膝に乗り、車の窓を開けろと要求。

乳母②はぼくが外を見たいのかと勘違いしていたんだけど、

必死のぼくの様子に、みったんが『ちっこ?』と気が付いてくれて

コンビニに急停車~

みったんが速攻、電信柱に連れていってくれてみごとマーキングしっこ

時間、夕方の5時くらいの事でした。

前回のお泊りで一晩我慢してしまったぼく。

それから、普段の散歩でも散歩中には一切しないで、うちに帰って

お庭でする癖がついてしまったんだけど、今回はみんながあんまり

しつこく『しっこ、しっこ』って言わなかったせいか、ちゃんと出来たな

っていうか、ホットミルクの飲みすぎかもね

何気に満足度の高い日帰り伊豆高原でした~






04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR