ようやく梅雨明け~


梅雨明けで一番にやるのがコレ

今年の梅干し、完成です。

ちょっと味見しようとしただけで、唾でちゃうね~

DSC_0037_convert_20160731214214.jpg

そして、暑いのでここでシッコしとくか、外にいくか考え中のぼく。

DSC_0056_convert_20160731214231.jpg

おかあたんとみったんは買い物まえにT-SITEのスタバで

こんなもの飲んだり~

DSC_0073_convert_20160731214246.jpg

ぼくはマイ水筒にホットほうじ茶入れてきた~

エコなぼく

DSC_0085_convert_20160731214302.jpg

そして、可愛い子ちゃんがいたから、軽くナンパしてカートに

乗ってもらって記念撮影

DSC_0091_convert_20160731214317.jpg

たくさんのお友達に乗ってもらっているカート

これからのいろんな子に乗ってもらいたいな~

ところで、『ドコノコ』ってご存じですか?

糸井重里さんが作った、犬猫専用アプリです。

みったん、試しに2枚くらい投稿したら・・・

糸井さんにフォローされていました

Screenshot_2016-07-31-12-00-_convert_20160731214355.png

ちょっと、喜んでいるみったん。

単純だね

おNEWなもの!

梅雨明け間近みたいですね~

今日ははな家、おNEWなモノをご紹介~

まずはぼくの浴衣

1_convert_20160727195421.jpg

実はぼくの人生でお初の浴衣かもしれません

まえにもっていたのは甚平さんだったような。

スイカの柄が何気に可愛いでしょ~

と、いってこれを着てどこかへ出かける予定はないのですが・・・

2_convert_20160727195450.jpg

お次はガスコンロ~

前のリフォームの時から15年、頑張ってくれたこちらのガスコンロから~

3_convert_20160727195503.jpg

こちらのピカピカの1年生に変わりました。

4_convert_20160727195516.jpg


また15年位頑張ってね

そして、おNEWのガスコンロを汚したくないので(笑)

その日の晩御飯はコレ。

5_convert_20160727195528.jpg

崎陽軒のお弁当だよ~

中身はこんな感じのやつ。

ホント、崎陽軒は何食べてもハズレがないね。

ご飯も美味しいし

6_convert_20160727195539.jpg

でも、いつもまでも使わないでピカピカに飾っておくものじゃないし、

お茄子もこんなに収穫できたし、明日はなんか作ろうかね~おかあたん

7_convert_20160727195552.jpg

アイコも毎日これくらいとれてるよ~

8_convert_20160727195605.jpg

これまた、ぼく食べないんですけどね~



ゴーグルかけて♪

今日は町内の緊急時の在宅確認の訓練の日で目の前の

幼稚園のスピーカーからは近所のババアのこれでもかって

大声が~

そんな、大声から逃げるかのよにおでかけしてきたのは

久しぶりの元町~

DSC06559_convert_20160724152501.jpg

曇りだけど、ゴーグルでキメてみたよ~

DSC06560_convert_20160724152601.jpg

観光客に囲まれちゃうから、中華街ではあえてゴーグル外すの巻。

DSC06564_convert_20160724152919.jpg

まだ11時半、遅めの朝ご飯だったからお腹は空いていないけど、

いつもの翠鳳本店の1000円ランチいってみた~

DSC06567_convert_20160724153022.jpg

DSC06569_convert_20160724153147.jpg

DSC06571_convert_20160724153245.jpg

八宝菜のセロリが美味しすぎる~とみったんとおかあたん。

早昼にはちょうど、よいボリュームで大変美味しかったそうです

このお店だからね~

DSC06572_convert_20160724153359.jpg

そして、この翠鳳本店に行く度にはな家はここの看板猫ちゃんに

会うのを楽しみしていました。

推定20歳、レジの横のお座布団にいつも丸くなって寝ていたにゃんこさん。

今年の1月、お店の奥さんが風邪で1週間お店を休んだあと、奥さんの顔を

確認するかのように見て、その晩姿を消してしまったそうです。

よく、猫は最後自分で死に場所を探すっていうけど、まさにそんな感じらしく、

でも、みんな手当たり次第探し、警察にも届けたけど見つからず・・・だという

事です。

年をとっても夜のパトロールを欠かさずしていた看板猫さん。

20年という長い間、中華街を見守っていたんだね~

お疲れさまでした。

ロイズがやってきた~♪

ムシムシして嫌な季節が続きます。

朝方の咳がちょっと多くなったぼく。

早く梅雨明けしないかな~

梅雨のない北海道に住みたいな~

なんて、思っていたか、そうでないかは別として。

DSC06513_convert_20160720200729.jpg

宅配便のおじちゃんが荷物もってきた

チェック開始

DSC06541_convert_20160720200824.jpg

なんか、ひんやりしてるけどクール便できたのね。

DSC06544_convert_20160720200919.jpg

みったん、これロイズじゃん。

みんなが北海道、北海道って楽しい旅をしているのがちょっぴり

羨ましくって、急にロイズのお取り寄せにつながっちゃったのね

DSC06546_convert_20160720201022.jpg

もうかなり昔の話、まだロイズをロイズと知らないで、北海道に

遊びに行った時、板チョコを数枚買って食べたらすごく美味しくて

それからは北海道=ロイズになったらしいよ~

これから、エアコンの効いたお部屋で熱いお茶入れて食べるんだってさ

ぼくのは何かあるのかな

DSC06550_convert_20160720201141.jpg

とりあえず、はな家はロイズで北海道旅行気分を楽しむことにしま~す

スイカとソフトと・・・

エアコンがよく効いた部屋で寝ているのが一番幸せなぼくが拉致られたのは

毎年、この季節に一回はいく三浦の農協です。

DSC06516_convert_20160718154700.jpg

すかなごっそ、という農協ですが、この季節は朝イチで行くととても混んでいます。

そこで、はな家は親戚にお供えするスイカとトウモロコシなど、夏の味覚を

買ってきます。

恒例のソフト。さっぱりタイプのこのソフト、なんとチロ兵衛さんのブログでも

紹介されていた、関口牧場のミルクを使用してるんだって

なので、はな家はあえて農協で食べてしまいます。

関口牧場、帰り道って感じなんだけど、暑いしね。

あんまり大きなソフトが出てくると溶けるの心配だし。

DSC06522_convert_20160718154755.jpg

そして、お昼にはもう帰ってきます。

親戚用には普通の丸い大きなスイカにしましたが、ぼくんちはこの

マダーボールと姫まくらという名前のスイカにしました。

ちょっと前までは姫甘泉っていう小玉スイカが多かったのですが

今年はラグビー型のこの2種類が多かったです。

DSC06526_convert_20160718154847.jpg

ちなみにぼくはスイカ食べませんけど・・・・

甘くておいしかったそうです。

そして、みったんとおかあたんは自分たちのランチにコレ。

DSC06528_convert_20160718155000.jpg

ぼくのはなんにもないのか・・・

DSC06530_convert_20160718155101.jpg

ぶーたれている前にこれを差し出すみったん。

DSC06534_convert_20160718155220.jpg

久しぶりのマーロウのプリン。

DSC06538_convert_20160718155322.jpg

これまた、ぼくは食べないのだけど、みったんが買った坂店にテラス席があったから

気になってHPをよく見ると、本店以外にこの長坂店でもわんこOKでした。

と、いってもしつこいけどぼく、プリン食べませんからね

マーロウ、プリンの他にも夏季限定のジュレがたくさんあって

また買いに行きたくなったらしいよ~

ぼくは行かないから一人で行ってきてね~

DSC06540_convert_20160718155434.jpg

スイカもソフトもプリンも食べないぼくだけど、久しぶりに鳩サブレと

熱いゴボウ茶でお茶したらサイコーだったよ~

みんな栄養つけて、夏本番を乗り切ろうね~

ふうこちゃん、ファイト!

去年、中華街デートをしたスムチーのふうこちゃん。

今年の5月に14歳になりました。

ぼくと同じく心臓の雑音は出てきてお薬飲んでいるって聞いて

いたけど、そのふうこちゃんが先日、急に腎臓の数値が悪化して

入院してしまいました。

DSC_7664_convert_20160714102021.jpg

どうも、インスタグラムの更新も止まっているな~と心配して

いたのですが、食欲のないふうこちゃんを病院に連れていった

ところ、即入院だったそうで。

約1週間の入院、点滴生活で数値も劇的に下がり、退院も出来ましたが、

毎日、飼い主さんによる輸液をしないといけないそうです。

でも、美味しくないだろう療法食を嫌がらずに食べているふうこちゃん。

きっと、自分の病気を理解して不味くても食べているんだろうな・・・

まだまだ、これからがシニア生活本番だよね。

頑張ろう、ふうこちゃん。

DSC_7672_convert_20160714102037.jpg

それと、最近ちょっと咳が多いって聞いたけど、つんくん大丈夫かな

この華麗なる足上げフォームは12歳とは思えないよね。

DSC_9671_convert_20160714102055.jpg

ぼくも横になっていたのを起き上がると、短い咳なんだけど頻繁に

出るようになって、みったんもおかあたんも心配しているけど、

毎日のお薬と定期的に先生に見てもらいながら、なんとか現状維持して

いければな~って思ってます。

つんくん、のんびりマイペースで頑張ろうね~

雨の日は星乃へ


雨の土曜日に出かけた先は、久しぶりの星乃~

アイスコーヒー頼んで、

DSC06496_convert_20160710220229.jpg

星乃珈琲だけど、星乃紅茶頼んで、

DSC06497_convert_20160710220336.jpg

みったんは具だくさんのスパゲティで、

DSC06499_convert_20160710220425.jpg

おかあたんはぼく好みの、コロッケのプレートで、

DSC06500_convert_20160710220523.jpg

ぼく、期待満々

DSC06501_convert_20160710220615.jpg

そして、ぼくが食らいついているのは、

DSC06502_convert_20160710220706.jpg

コロッケの衣~ うまっ

DSC06503_convert_20160710220757.jpg

そして、みったんがぼくを意識して頼んでくれたスフレには

ぼく一切興味なし。

DSC06510_convert_20160710220843.jpg

帰りにペトンによって、大好きなかぼちゃのポタージュを買ってもらい、

おまけの散歩バッグもらって帰ってきたよ

DSC06511_convert_20160710220942.jpg

コロッケの衣、美味しくて病みつきになりそうな、ぼくです。

DSC06512_convert_20160710221045.jpg


新しい夏服~♪


全くおでかけナシのはな家。

ぼくはそれで大変満足していますが、なにか

DSC06480_convert_20160708195532.jpg

特に写真を撮るものもないし、困ったな~と思ってい所に届いたのが

新しい夏服

このロンパース以外はタンクです。

DSC06482_convert_20160708195628.jpg

みったん好みのばかりだよ。

DSC06488_convert_20160708195749.jpg

そして、今回MANATYDOGさんがおまけで作ってくれたのがコレ。

手前に写り込んでいるのは、みったんの足です(笑)

何だか、わかりますか~

DSC06490_convert_20160708195906.jpg

正解はこうやってキャリーバッグや水筒のショルダー部につけるもの

なのです。

作り手さんが、幼稚園に通う娘さんの水筒用に作っていて

インスタグラムにアップしたのを見て、お願いしてみました。

DSC06491_convert_20160708200002.jpg

5月の京都行の時に買ったキャリーにぴったり

なんだか、みったんも自分専用ミシンが欲しくなったようです

月イチ病院の結果~


前回の病院で心臓がちょっと悪くなっていると言われたぼく。

なんと、今回はなんだかよさそうで、先生もあれれ~って顔していました。

先生と言えど、ヒトの子だもんね、よく聴こえる時とあれれな時があるさ

体重も、少し戻ってみったんもおかあたんも一安心。

DSC_9843_convert_20160703133154.jpg

記念にお庭に咲いた大きな百合とパチリ~

DSC_9838_convert_20160703133138.jpg

そして、夏に向けてゴーグルも購入~

これ、本当に紫外線もカットしてくれて、白内障予防の為にも

いいんだってさ

DSC_9829_convert_20160703133122.jpg

これかけて、この夏は決めるぜ

恒例の集合写真!

きっと、うまく撮れないだろうと、解っていても挑戦したくなるのが

集合写真

あ~でもなく、

4_convert_20160703130442.jpg

こーでもなく、

5_convert_20160703130559.jpg

もう飽きてきちゃったりして、

6_convert_20160703130716.jpg

そして、強制送還されて、

7_convert_20160703130925.jpg

ちっぴー店長のみ無の境地

8_convert_20160703131029.jpg

もしや、これはかろうじて、お達者くらぶの3ショット

(つんくん、下半身ちょっとですが・・・)

9_convert_20160703131129.jpg

今度こそ、落ち着いて写真撮るぞ~と誓ったみったん。

10_convert_20160703131323.jpg

写真を撮るためにはボーロでもミルクでもなんでも大盤振る舞いするから

期待していてね、との事。

でも、この舞台裏っぽい集合写真が実は好きだったりするんだよね~

改めて今回もみなさん、どうもありがとうございました

06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR