本日13歳になりました♪

いわさきはな、本日無事に13歳のお誕生日を迎えることが出来ました

DSC08889.jpg

わさわさとケーキを前に写真を撮るのは好きではありませんが・・・

DSC08899.jpg

みったんの為ならちょっと我慢です。

背筋伸ばして頑張ります。

DSC08901.jpg

今年のケーキは千疋屋ではなかった・・・

これから、おかあたん、みったん、ぼく、じいたんで4等分にして

食べるつもりです。

さてさて、ぼく好みのケーキかどうかちょっとドキドキです

DSC08904.jpg

これからも、のんびりのんびりやっていくつもりです。

つまんないぼくですけど、これからもみなさん宜しくお願いいたします。


お墓参りとお雛様

先週の日曜日はいつものお墓参り。

いつも、おかあたんの病院DAYとぼくの美容院DAYの日に行くのだけど、

ちょっとハードなので1週間早めのお墓参りです。

ハイハイ、今日の乳母②の靴下はエルモだって

みったんが好きなのはクッキーモンスター

DSC08777.jpg

磨きあげるまでただ待つぼく。

DSC08779.jpg

じいたんにこの1か月の報告。

『おかあたんの足もイマイチですが、ぼくもちょっと足が弱くなりました』

DSC08783.jpg

ナムナムしたらデコッパチで赤ちゃん抱っこ

じいたんのお墓、大きな桜の木があるのですがいまだに見頃にこれた事は

ありません。今年こそはみてみたいな~。

DSC08785.jpg

そして、忙しいながらもみったん、なんとかお雛様をだしました。

昨年と同じく、お内裏様とお雛様だけですが・・・・

そして、お内裏様をお雛様どちらが右か左か両方ありみたいですが、

今年は昨年とは逆に・・・

うん、特に意味はないです。

出来れば来年は和室を片付けて全部出してあげたいな~って思ってます。

DSC08788.jpg

どんなに丁寧に扱っていても必ず出してあげる工程で首が抜けて

ビビってるみったん。

どうして、抜けるように作ってあるのかな~

悪すぎ~!

かなり前の携帯の動画と思われます。

とにかく悪いぼく、みて下さい。

[広告] VPS


こたつ、ぼくが来てから久しぶりに復活したらしいです。

こたつの板の柄が骨董品である。

そして、このころのぼくはこたつの上からもジャンプ。

いまのぼくはもう、出来なくなりました。

膝がぐらぐらしてしまいます。

まだ、一人で今で寝ていたぼくのケージにはこれまたシッブい毛布が

かけられていますね。

もう終わっちゃったけど・・・・

みったんがバレンタインに買ってきたもの。

港南台高島屋の日影茶屋の季節限定のチェリーボンボン

佐藤錦を丸ごと洋酒に漬けこんだもので、食べる注意が

『割らないで一口で食べる用に・・・』みたいな事が書いてありました。

DSC_8627.jpg

ちなみに4個入りで1,620円なり・・・

みったんはお酒が苦手なので、注意書き通りに一口でおかあたんが食べました。

きっと美味しかったのだと、思ってます。

DSC_8629.jpg

そして、ぼくにはモンブラン。

でも、ぼく最近あんまりモンブラン好きじゃないの~

結局、一口も食べませんでした。

あっ、もちろんとっても美味しかったって

DSC_8648.jpg

最後に、おまけで・・・

しいたけ農園、2回目です。

1回収穫した後、休憩期間があってまた収穫出来るのです。

1回目よりも数はうんと少ないけど、なんだかものすごく行儀よく、

まるで盆栽のように出来ていたのでお披露目

DSC_8667.jpg

なんか、5回くらい挑戦している人もいたので、ぼくもまだまだ挑戦してみるつもり~。




曽我梅林2017


今年も何とか行くことが出来ました。

DSC08695.jpg

今年は梅の咲き始めも早く、ちょっと見頃は過ぎた感もありましたが、

綺麗です。冷え込んだこともあり、富士山も絶景

DSC08701.jpg

ぼくは寒いの嫌いだけど・・・お付き合いします。

DSC08698.jpg

梅の花って可愛いよね~

DSC08706.jpg

DSC08703.jpg

DSC08709.jpg

DSC08713.jpg

ぼくも少し歩こうかと思ったんだけど、人が多くて・・・

誰だ~みかんの皮、捨てたやつ

DSC08727.jpg

おでかけのお供のごほうびはじゃがバターでした。

DSC08731.jpg

『梅丸』くんに冷たい視線を注ぐぼく。

DSC08734.jpg

暖かくなってきたので、バギー立ち乗りで観梅中のぼく。

DSC08753.jpg

最初も富士山、最後も富士山。

本当に今までの中で一番、富士山がきれいにみれた曽我梅林でした。

DSC08759.jpg

曽我梅林の〆はアイスです。

おかあたんは意外とさっぱり足柄茶。

DSC08765.jpg

みったん、意外と甘かったブルーベリー。

DSC08772.jpg

そして、去年も同じパターンだったのですが、帰りはT-SITEによって

スタバでお茶してきました。

チョコバナナなんちゃらの甘いやつ。

DSC08774.jpg

たっぷり糖分?栄養?摂ったはずなのに、みったんは帰宅後、どうも

体調すぐれず、休日診療へ・・・

インフルエンザではありませんでしたが、しっかりと風邪をひいていたようで、

それから月、火、水(本日)まで、なんとも辛かったです。

空気も乾燥してるし、インフルエンザもまだまだ流行っているそうなので、

みんさんも、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね~。

2011年11月・京都②

そして、仲居さんがお布団を敷きに来てくれてみんなで川の字で寝たよ~

お布団に入っちゃいけないとか、言われなかったような気がする・・・たぶんね。

1_20170208134815e1f.jpg

そして、翌朝も部屋食です。

乳母②はいつも山盛りご飯。

そう、乳母②の好物は白飯。

みったんがお誕生日に魚沼産のコシヒカリをプレゼントしたくらいだから

2_20170208134814d6f.jpg

ぼくのお膳がないのはよくないね~

3_20170208134813d01.jpg

お墓参りを兼ねての1泊なんで、そんなに観光が出来ないのだけど、

伏見稲荷大社に行きました。

鳥居がたくさんあるところだよー

4_201702081348120da.jpg

この頃から、すでにぼくの背中、丸い

5_20170208134810526.jpg

おかあたんもこの頃はこの階段、ガンガン行けたんだね

6_201702081348283de.jpg

ほら、鳥居がたくさんでしょ。

みったんは悪名高き商工ローン、日栄の社名の鳥居を探したかった

らしいだけど、延々続くこの鳥居、さすがにおかあたんは無理だろうと

あきらめました。

日栄は金が無いなら目ん玉売れや~みたいなこと言っていたのが有名。
その後、社名変えて武富士と合併したんだよね~いまはどうなんてんのか。


7_2017020813483098f.jpg

次は嵐山を目指しで、嵐山嵯峨駅へ~

蒸気機関車と一緒にパチリ~

8_2017020813483137a.jpg

もう一枚

9_20170208134833003.jpg

この後の渡月橋の辺り、とにかくすごい混雑していて写真を撮るのをあきらめました。

とにかく、ヒト、ヒト、ヒトしか写らないからね。

紅葉にはちょっと早かったけど、静かに流れる大堰川。

また、のんびりと行ってみたいけど、現実的にはちょっと無理かな~

いや、頑張って行きたいな

10_2017020813483454d.jpg

じいたんとの旅行の写真をただいま捜索中だよ~

ピチピチのぼくがいるかも



2012年11月・京都①

ネタがないのと、ここのところ昔の写真をゴソゴソしているので、

2012年の11月に京都へ行った時の写真です。

ここは八坂神社だね~

たぶん、おかあたんのパパとママのお墓参りに行ったあとだね。

1_20170207123723327.jpg

ちゃんと参拝しました~

2_201702071237243e6.jpg

ちょっと音が怖かったけど

3_20170207123726fe4.jpg

そして、朝の出発が早かったので、カリカリご飯を八坂神社で食べました。

神経質そうで、結構大物ぶりをみせるぼく。

この頃から、カリカリフードはドットわんに落ち着いていました。

このドットわんにしてからというもの、出先でも食べられるようになり、

みったん、一安心。

4_20170207123727631.jpg

お宿はますや旅館というところでした。

わんこOKで部屋食なんでたぶん決めたんだろうな~。

お部屋では特にケージに入っていなければいけない等の規則はなく

自由にして大丈夫でした。

5_201702071237287b6.jpg

ぼくは家から持って来たぬいぐるみを乳母②に投げてもらってこの通りの

ハッスル

これも、飛行犬と認定されるかな~

6_20170207123740717.jpg

この時のお供、タンタン。

7_201702071237423be.jpg

座布団は全部、はなのだよ

8_201702071237439fc.jpg

そして、いま見ても記憶にないんだけど、これが夕食でーす

4年ちょっと前のぼく、食べることにも積極的だったのかな~

9_2017020712374594b.jpg

あっ、この半纏はこの旅行中に乳母②がくれたやつだ~

仲居さんが暖かそうって褒めてくれたんだよね。

10_20170207123747d5b.jpg

続きと言うのも変だけど、もう1回あるよ





恵方巻作りました♪

今年も恵方巻作りました。

姪っ子、若菜ちゃんが立膝で初参戦

1_20170203211602187.jpg

とにかく狭いので大変ですが・・・

具材はかんぴょう、しいたけ、かまぼこ、三つ葉、高野豆腐、玉子、こんな感じです。

全部入れると結構大変。

若菜ちゃんは自分の好きな具のみ入れているようです。

2_20170203211604d53.jpg

全然、力が入っていなさそうなんだけど、これが意外とふわっと巻けて

美味しそうなのでした。

3_201702032116043f2.jpg

若菜作、中太巻き

4_2017020321160603b.jpg

ちなみに3軒分を5合×3回、ご飯炊いて作りましたよ

5_20170203211607ffe.jpg

つやつやな、恵方巻がたくさん出来上がりました。

6_20170203211622ff7.jpg

中には、こんな無残な子もいましたが、これはもちろんその場でお腹に

入れてしまえばいいのです。

7_201702032116243f9.jpg

やることナシの男子、はなくん。

まだまだしょぼい、お花と登場です。

8_20170203211625fbf.jpg

今日はお散歩行けそうもないので・・・

9_20170203211627529.jpg

長めのお庭パトロールしておこう

10_20170203211629059.jpg

近所で大繁殖してしまった、にゃんこさん。

ぼくんちも何度かされたり、物置の中に入っていたりと困った状態なので、

いつもより念入りにパトロールです。

11_20170203211647919.jpg

あ、あやしい・・・

12_20170203211648b09.jpg

そこの千両の陰でバッティングしたんだ

みんな、そんな時のぼくを想像できるかな~

意外と強気にガウしてにゃんこさんを追っかけます

まっ、追いついたことは残念ながらないのですが。

13_20170203211650991.jpg

そう、ここに2度ほど、うんぴーされたのよね。

14_20170203211651032.jpg

ちょっと、お庭が荒れてますね。

15_20170203211653c37.jpg

最後に最近会っていないカエルさんはどの辺で冬眠してるのかな~とか

考えながら、パトロールは終了です。

16_201702032117050c8.jpg

そして、ぼくには全く関係のない、恵方巻との記念ショット

17_20170203211706529.jpg

じいたんが亡くなった翌年の節分から作り始めた恵方巻。

一番最初は大雪の降った日で、乳母②はリュックに恵方巻を詰めて

歩いて帰っていったんだよね。

あ~今回で9回目の恵方巻でした。

来年もまた作れますように




高木ブーと呼ばないで・・・

青鬼さんでじいたんのお墓参り来たよ~

お風呂上がりでちょっと眠いぼく。

1_201701312133299d1.jpg

墓石に裸足で乗っていつも磨きたおす、乳母②がぼくの頭に靴下投げた。

2_2017013121333010d.jpg

ふなっしーだった

3_20170131213332fe6.jpg

いつも通りに乳母②に赤ちゃん抱っこしてもらってナムナムしたよ。

じいたん、『高木ブー』って呼ばないでね。

ブーちゃんは緑だからね

ぼくは青鬼さんだから~

4_20170131213332335.jpg

この日は朝イチでおかあたんの病院にも付き添っていたから

もう眠いのなんのって・・・

5_20170131213403342.jpg

いい加減に青鬼さんは脱いでもいいと思うのだけど・・・

6_20170131213405889.jpg

あっ、言い忘れたけど2年ぶりにみったんの手づくりつなぎだよ

7_20170131213406076.jpg

なに、これルタオのドゥーブルフロマージュじゃん

8_2017013121340735e.jpg

1月28日、おかあたんのお誕生日だったので、クリスマスから冷凍庫に

寝かせていたケーキで簡単にお祝いしました

9_2017013121340956c.jpg

おかあたん、ぼくと一緒にお散歩頑張ろうね~

そして、これがドコノコで『しろくろさん』が描いてくれた、青鬼はなくんです。

clip_now_20170201_070348.png

なんか、被り物からはみ出たぼくの天然ファーまでよく描けてるよね。

また、宝物が増えた感じです
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR