fc2ブログ

発作続きからの入院

7月25日(木)午後1時、はなくんまたもや発作。

比較的軽めな感じ。

7月25日(木)午後23時過ぎ、激しい痙攣数分、徘徊朝方まで。

7月26日(金)早朝5時半過ぎ、またしても痙攣数分続き、泣き叫び

とても苦しそう・・・

すぐに、かかりつけ医の携帯に連絡。

救急で処置をしてもらいように指示。

まずは藤沢のシーメックに電話いれるも診察は6時まで。

うちからだと戸塚の保田動物病院が24時間対応と教えてもらう。

ちなみに港北のDVMSも5時まで・・・

すぐに保田動物病院にTEL

対応してもらえることになり、まだ動きの激しいはなを

連れて出発。幸いな事にはな家からナビで16分。

実際そんなにかかるかってくらい近いです。

すぐにはなをドクターに託し、採血とステロイドの注射をしてもらいます。

採血の結果はこんな感じ

こんな時ですが、腎臓の数値がさらに改善されてます。

それゆえ、発作は内臓からではないという事になりました。

24時間で3回の発作なので、まだとても発作が起きやすいとの事で

入院を勧められました。

この子、ご飯強制給餌です、薬はジャムに混ぜてます、白湯を

カップに入れて口に近づけないと飲めません。

心配毎が次から次へと出てきます。

ドクターは全部、うんうんと聞いてなんとか飲ませます。

食事も試してみますと言われました。

そして、おかあたんの一言、

『はなはもうよくわかってないから』

つまり、私たちを後追いするようなこともないから預けたほうが

よいと。午後、面会してもよいとの事なので入院をすることに

なりました。

DSC_2251.jpg

写真は当日の夕方の面会の時。

まだまだ鳴いて、徘徊していると聞きました。

私たちを見たから喜ぶ訳でもなくまだまだ後発作中って感じ。

辛いのでベッドを置いて、ほんの数分で病院を後にしました。

DSC_2234.jpg


お守り代わりのネームタグにもいっぱいお願いして・・・

DSC_2181.jpg

翌日、なんとか発作もなく落ち着いたので退院出来ました。

お顔スッキリ。


DSC_2247.jpg

うちについてぐっすり~

DSC_2249.jpg

そして今日、かかりつけの先生に報告。

3回連続のあとに発作がないので、変更するつもりの

抗てんかん薬はそのままに。

救急での処置の内容で大変落ち着いたので、やはり脳腫瘍の

疑いが強いかもと。次回、このような発作の時はステロイドを追加

します。そして今回は発作の時の座薬を貰ってきました。

体重は減ってしまいました。

DSC_2256.jpg

これは眠そうですが、救急から帰ってきたはなは比較的

頭がよくあがります。

今日、先生にも顔が戻ってると言われました。

DSC_2268.jpg

これは、戻ってないよね~怖いね・・・

DSC_2275.jpg

ちなみに救急では脳圧を下げるグリセリンの点滴をしたようです。

グリセリンがそんな効果があるなんて。

個人的にははなはいつも脳圧上がってる感じ。

グリセリンを追加した気分。

薬が変更にならなかったのが、良かったのか悪かったのか。

また不安な日々が始まります。


月イチお墓参り

発作の後遺症とお薬の加減でまたまたネムネムのお墓参り。



写真と撮って、ナムナムするのをまたもや忘れそうになった我々ご一行。

ちゃんと各自、じいたんにナムナムしてまた色々お願いしてきました。

DSC07309_20190720170948f85.jpg

5月にはじまった、おかあたんの風邪からみったんの喘息、

そして喘息により体力低下で風邪をひき、なかなか治らないので

またおかあたんにうつしてみたという・・・(笑)

いや、笑えません。

おかあたんは約1週間不調続き~

市販薬の一番高いので凌ごうと思ったのだけど、昨日ついに

病院行き~

今日は激的に良くなるかと期待していたのだけど、咳うるさ~い!

いいの、いいの、私も咳しまくっていた時、舌打ちしながら

『うっせーな』て言われたから!

そう、最近のおかあたんはブラック多恵子なんです。

まあ、こんな日々からなんとか抜け出せますようにと

みったんはじいたんにお願いしてきました。

どうなることやら・・・・

発作の記録


昨日は病院DAY。

発作の回数が増えて、6月半ばから抗てんかん薬を増量したので

先週、血中濃度を計測するために採血。

今回はその結果を踏まえて薬を変更するかの相談。

結果、有効数値10~40のとこ、16でした。

増量する前も15前後・・・あまり変化なし。

でも、昨日の診察時で1週間発作がなかったので、もう少しこのまま

様子を見てみることに。



ちろりブランドのお洋服を頂いていたのですが、なかなか

着て写真を撮れる状態ではなかったので、ここでパチリ!

パッとみた感じ、ふつうの可愛いはなくんです。

でも、起きてる時は右旋回・・・

そして、この日は診察台でうんちをしました。

どこでも出来るようになったというか、お構いなしっていうか。

でも、踏ん張る力があるのを先生に見てもらえました。

このまま発作なしていきたいと思いつつ、インスタにもアップしたら、

また17時42分から発作でした。

以前に比べると痙攣そのものは少ない気もするけど、その後の

徘徊は相変わらず・・・すごい体力のあるはなくんです。

最近の発作の記録

5/25 朝方寝ていて突然。痙攣5分、徘徊は1時間、
その後mお昼は出かける事ができた。

6/2 寝ていて夜中2時半頃。痙攣やはり5分程、朝まで徘徊。

6/3 寝ていて夜中12時半頃。前日とほぼ同じ。

6/13 朝、玄関に転落、痙攣数分後徘徊。お昼近くまで徘徊。
この時に脳にダメージあったのか?と最近考えてます。

6/16 午後3時過ぎ。寝ていて、ヨダレから痙攣は5分前後。
発作としては大きい。この発作から徘徊+右旋回がひどくなる。
翌日からお薬を増やす。

7/1 おかあたん、一人の時に初めての発作。時間は11時55分。
いつもの攣の様子はなかったというがケージで身体ぶつけながらの
激しい徘徊。漢方薬の先生からもらった座薬を姉が入れてくれたものの、
効果はなかったように思えると。
座薬は後発作的な徘徊を止めるものではなさそう。

7/6 夜中3時過ぎ。寝ていて、布団の中で目があったな~と
思ったらヨダレからの発作。
のけぞる感じはあるけど、いつもの四肢の激しい痙攣はなし。
7/1の時に痙攣はなかったと言われていたので、
発作の様子が少し変わって来たように思う。
痙攣そのものは軽くても徘徊は酷くなる一方。
 
7/14 病院で薬は変えず、様子見を選択した日。
排泄も粗相なし。
穏やかに過ぎて行けばと願った矢先に夕方から発作。
部屋からバタンと音がして見に行くと仰け反って鳴き始めました。
夜8時頃一旦寝るもののまた目覚めては徘徊。
しかも、力ある。顔みるとまあまあ普通の顔。
でも、排泄はうまくいかず、右周りしまくって可哀想と思い、
ハウスにいれたとたんにおちっこ。夜中も間隣りでシャーとされた。
朝6時のおしっこはトイレに連れていくとちゃんと出来た。

このままのペースで発作があったら生活の質はどんどん悪くなるばかり。

全て出来ることやった、そんな気持ちもあるけどやっぱり悩む。

薬を変更した場合、はなは高齢につき寝たきりになる可能性も・・・
でも、そのお薬でうまくコントロール出来ているお友達もたくさんいるので
まだ選択肢として残すべきか。

全く楽しくない内容ですが記録として。




06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR