庭とお花と梅干しの季節♪

今年も、カシワバアジサイが綺麗に咲きました。

これから結構長い間、はな家の玄関を華やかにしてくれます。

1_20170607113458676.jpg

ぼくの持ち上げ写真はやっぱり難しいみたい(笑)

でも、ぼくのまつ毛(?)可愛いと思いませんか~

2_20170607113459e65.jpg

これはツリガネソウですか~

おかあたん、楽しみに育てていた割には結構ジャングルになってしまい

あまりお気に召さなかったようです。

3_201706071135013bd.jpg

これはちょっと雨に打たれた後なんでよけいにダレダレ~

4_20170607113502209.jpg

毎年同じ場所で咲く、オレンジのゆり。

これがどんどん背が短くなって、今年は地面から20cmくらいのところで

咲いていて、ちょっと可笑しいです。

人で言うとすごい短足って感じ!

5_20170607113504a2e.jpg

この薄ピンクのゆりも毎年必ず咲いてくれます。

6_20170607113516a76.jpg

そして、珍しく菊が咲いてます。

早速、じいたんにお供えです。

この季節はじいたんにお庭のお花をお供えできるのでうれしいです。

7_20170607113518fdd.jpg

最後に、今年の梅だよ。

8_2017060711351861d.jpg

先週の金曜日にみったんが高島屋で南高梅を5㎏買ってきました。

9_201706071135201cd.jpg

早速おへそとって、一晩お水につけて準備OKな南高梅。

しかし、こういう季節のお仕事すると1年がいかに早いか・・・って

びっくりしちゃうね~

ぼくだって13歳と3ヶ月だもんね。

成人式、意外と早く来そうな気がするよ(笑)


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

思います!!
はな君、まつげがかわいい♪
ちっぴーのもかわいいんですよ~。

先日は本当にお世話になりました。
みったんさんが一緒にいて下さってどんなに心強かったことか。
みったんさんの優しい言葉に、
ああどうしよう、ああどうしよう…と思っていた頭の中が整理されて、
覚悟が決まりました。

そして、玄関のきれいなあじさいに心癒され、
おかあたんのとっても美味しいお料理で、
どんよりしていた気持ちもパッと晴れました。

ありがとうございました。

 我が家の紫陽花、葉っぱだけで、一向に花が付かないんですけどー(ToT) 去年、鉢植えで貰った紫陽花なのですが…土の入れ替えとかした方が良かったんですかね?
 こんなに綺麗なお庭のお花をお供えしてもらえて、お父様も喜んでるでしょうね♪ そして、梅の時期ですね☆ おへそ取り、大変そうな作業ですね。私は、今年もお義母さんの梅ジュースを楽しみにしてます(笑) 

ちっぴー☆さんへ

ちっぴーはどこっていうか、お目目もお鼻もお口も
とぼけているところが可愛い!

ちっぴーのシニアライフの第一歩がこの歯医者さんだと
思って頑張って乗り越えましょう!
少し前、14歳のお友達ちわわちゃんが麻酔で歯石除去して
来たところです。安直にみんな大丈夫と言えないのが麻酔
ですが、ちっぴーの心臓の強さに賭けてみましょう!

こちらこそ、まじむとの会話がすごく楽しかったー!
おかあたんもあれくらいちゃんと理解して言葉にしてーって
思ったくらい!

また遊びに来てね♪アイス買って待ってるよ~

☆つんてんぽんママ☆ さんへ

うちの普通のアジサイも葉っぱだけです。
元気に咲いたのはこの柏葉アジサイだけです。
毎年、おかあたんと乳母②がいろいろ調べあげて剪定しているのに
咲きそうな気配ゼロです・・・

このコメントを読んで、おかあたんが自分も梅シュース作りたいと
いっていました。
早速明日、まだ青梅があるか見てきます。
疲労回復にいいんですよね♪

No title

もう紫陽花の季節ですね~♪
遠出をしなくても、はな家は季節のお花がお庭で楽しめるので
最高ですね。サザエさんち並みに季節のお花が(笑)
南高梅の梅干し、おいしそうです~(*^_^*)
みなさん、結構、梅干しやら梅酒やら漬けてますよね。
私もやってみたいけど・・1回で後悔しそうです^_^;

チロ兵衛さんへ

昼間の庭をちゃんと見るのは土日だけな私は見過ごして
しまうお花もあります。
あと、花が咲くまではすごく大切にしていたのに、咲いて
みたらちょっと違ったお花は結構早めに処分されている、
可哀想な現実があります。ちなみに処分しちゃうのは、おかあたん
自らですから(笑)
確かにここのところ梅の写真があちらこちらに~
一度作るとなんか今年だけ作らないとなんか不幸な事が起こりそう
とか、勝手に迷信作って頑張ってます(^^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR