FC2ブログ

抜歯・備忘録的なもの②

3月2日、無事に麻酔での抜歯から帰ってまいりました。

これは当日の朝のはなくん。

前日伊豆高原から届いた最強のお守りと一緒に余裕の朝寝です。

お達者くらぶのてんくん、ちっぴー店長そしてはなの缶バッチ!

(やってしまった!てんくんでなくてつんくんだよ~)

どんな神様よりも心強かったです。



今日は術後2日目です。

結果、大変順調に来ています。

本当にみなさん、応援、励まし、アドバイスありがとうございました。

いまはホッとした気持ちでいますが、本当に顔を腫らした2月11日から

とてつもなく長かったです。

そして手術を決心し、採血の結果も良好ですべて気持ち固まったのに

はなの食べない病はどんどん酷くなり、このままでは手術に耐えられるかと

心配でした。

手術当日は10時に病院入りです。

体重は2.65kg。

でも不思議と元気はあったのです。

もう、中村先生にお願いするしかないです。

改めて採血の結果を聞きます。

11月にいつもの先生の所でやった採血と同じ検査機関なので

データは見やすく、今回も特に問題なしでした。

14歳にしては本当にうれしい結果でした。

前日まではすごく私の気持ちが不安定でしたが、当日は意外やスッキリ。

病院を後にする時も泣かずに託してこれました。

おかあたんはダメだったけど。

オペは13時半から15時半。

ちっぴーの時を参考にすると、たぶんもう少し早く終わるかなと思っていました。

病院からの連絡は14時40分頃だったでしょうか。

無事に処置は終わりました。いまはウトウトしていますと。

ホッしました。でも、麻酔は当日、翌日急変することも多々あると知って

いたので、まだまだ安心出来ないと気持ちは張りつめています。

お迎えの19時。

去勢の時にすごい麻酔の醒めが悪かったはな。

今回はなぜかウソのように元気です。

でも、ツンデレはなくんは、私の顔は見てくれません。

とにかくスッキリ顔で登場してびっくりしました。

中村先生から丁寧な説明を受けます。(本当に丁寧なんです)

抜いた歯は全部で8本。

DSC_0376_20180304131424970.jpg


Eの印が抜歯したところです。

ちなみに/の箇所は元から歯が生えていないかすでに抜けたところ。

上下揃ってないところを見ると最初から生えていない可能性が大きいそうですね。

はなはまだ23本残っています。

歯肉炎で腫れた方の左の方がすべて歯の状態は良かったのです。

右は結構ポケットも深く・・・きっとこれは私が右手のみで歯磨きシートを長いこと

していたからだと思います。右のほうは私の親指になるので奥まで届いていなかった。

あー反省です。

歯は上下のあって意味もあるので右は上下共に随分すくなくなりました。

あと、前歯は表に出ていなかった乳歯も抜いてもらいました。

右の奥歯は簡単に抜けたそうですが、他の奥歯は2分割とかにして抜いたようです。

溶ける糸で縫ってあります。

お口から血が滲んだりしたら嫌だなと思っていましたが、先生もそれはたぶん大丈夫、

はなもそうはなりませんでした。

抗生剤と痛み止めを4日分もらい帰宅。

家に着くなり庭を何周も走るはなくん。

シッコしたいんだよな、点滴したもんね。

でも、なかなか出来ず。

もう、とにかく安静が一番と寝かせました。

が、ちょっと低い小声で泣いては落ち着かず、ようやく横になったと

思ったら、なんとシッコ漏らしてる。

いや、たぶん無意識なんです。

起こして庭に連れていくと、まだたまっていたシッコいっぱい出しました。

そして、ちょっと胃液を嘔吐。

苦しそうではないので、身体拭いてまた就寝。

2時半頃にようかく眠りにつきました。

翌朝はお腹空いてるかな~と期待したものの、何もかもすべて

受け付けず。

また、不安でたまらなくなった午後3じ過ぎ、ようやく牛乳を飲み、

白湯を飲み、手作りスープを飲み、お腹が満たされたようです。

この時点で術後24時間も経過し、どうやら大丈夫そうかなと思えるように!

昨晩は遅くにかぼちゃペーストを食べ、今朝はチーズをつまみ食い。

そろそろいつもの手作りに挑戦してみます。

まだ、口の中は違和感あると思うので、あまり焦らずにやろうと思います。

それより、急に自分の身体があちらこちら痛いのは気のせいでしょうか・・・

これから残った歯のメンテナンスに本気で取り組まないと!

みんなの応援無駄にしちゃいけないものね。

思った事書いて、すごく読みにくくてごめんなさい。

本当にありがとうございました♪



comment

管理者にだけ表示を許可する

はな君、本当にお疲れ様でした!! 無事に終わって良かった(*≧∀≦*)
ハッピーちっぴーから、こんな強力なお守りを貰ってたんですね♪(ちなみに、てんではなく、つんですよね?笑)
中村先生は、本当に診察も説明も丁寧で安心出来ますよね。それでも、無事に手術が終わったと連絡があるまで、落ち着かなかったでしょうね。
歯磨きの仕方で、左右の差が出てたんですね! うちも、つんは歯磨きシートでパパがやってますが、やはり右側がやりづらそうにしてます。
術後は、やはり疲れて尿意も忘れて寝ちゃったのかな? 抜歯したばかりだと、人間でもあまり食べたくないものですからね~、焦らずゆっくり食べたい物を少しずつ食べてくれるといいですね。
みったんさんも、おかあたんさんも、ここまでの道のり長かったですね。お疲れ様でした(^-^ゞ

☆つんてんぽんママ☆ さんへ

またまたやってしまいました!
もちろん、お達者くらぶはつん兄です。
でも、てんくんもそろそろ入会ですかね?
その後はいかがでしょうか?
手術が終わり麻酔が覚めても翌日にいろんな数値が悪くなり急変する子も
いるらしいので昨日くらいまでドキドキしていました。

無麻酔、そしでガーゼ磨きはしていたものの、歯肉の炎症ってやはり防げなかった
のです。ヒトでも歯と歯茎の間をブラッシングって言いますものね。
本当に、この後食べてくれるかのみ心配です。

手術は無事に終えたけど次は食べるか食べないかで、おかあたんも私もノイローゼ(笑)
はなくん、手のかかるおじいちゃんになりました。


No title

はなくん、みったんさんもおかあたんさんもお疲れ様でした~!
お達者くらぶのお守りバッチを枕元に、安心して寝てますね。
術後の経過も良好なようで、よかったです。
あとは食べてくれるだけ・・(^_^;)
それがはな君には難しいのか・・・でもあまりノイローゼにならず、
気長にやってくださいね。
みったんさんもご自分の体のメンテナンスにも気を配って・・^m^
とにかく飼い主が元気でないといけませんからね!
おかあたんさんもモリモリ食べてくださいね~(*^_^*)
あ、ピノは今日歯石取りしてきましたー。

No title

みったんさん、おかあたんさん、ここまで長かったですね。
本当にお疲れ様でした。
そしてはなくん、無事に帰ってきてくれてありがとう。
中村先生にもお礼を言いたい気分です。

「心配をする」という事は、本当に負担がかかりますよね~。
身体があちらこちら痛くなってしまうのも分かります。

ちっぴーは翌朝からもうガツガツ食べたんですよ。
それまでがとても食べづらそうにノロノロしていたから、ガツガツに見えたのかな?
15本も抜いて、7本しか残っていないのに、いっちょ前にもぐもぐしてよくかんで食べています。

はなくんも、ちっぴーみたいに、これからどんどん若返ってモリモリ食べて欲しいですね。
みったんさん、ご自分も健康のこともお忘れなく。

チロ兵衛さんへ

お達者くらぶのお守りははながカリカリを食べるまで
見守ってくれましたー♪
が、しかし、本日は手作りも半分お残ししています。
夜のカリカリ心配だけど、今までのはなくん見てたらいきなり
がっつく訳がないものね、高望みは辞めます。

ピノちゃん、歯石取りお疲れさまでした♪
歯石取りについてはもう色々考えたな。
歯周病をしっかり見極めるにはレントゲンしかないのかな~とか。

今日、私は会社帰りに歯医者さんに寄って経過を報告して、また
次回の予約をとり、歯ブラシを買ってきました。
どこまで出来るかわからないけど、1週間過ぎたらチャレンジして
みようと思います。

ちっぴー☆さんへ

はなくん、昨日の夜カリカリ一気に完食しましたー!
最近は夜中の12時くらいにカリカリチャレンジしていたのですが
9時半頃から一気に食いつきました。
しかも、高速(笑)よく噛んでもいました。
昨日は昼間の手作りもほぼ完食。
一気に食欲開花です。
が、一転本日は休眠です。
これがはなくんなんです。
いいんです、またカリカリを1度でも食べてくれれば。

ただ、はなくんの様子で私もおかあたんも体調が左右されるので
頑張ってほしな~
ゆっくり底抜けに寝たいな~っていうのが本音です。

でも、手術が終わっただけで全く緊張感は違います。
お達者くらぶのお守りは最強です。


08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みったん

Author:みったん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR